スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

あまのじゃく

基本、私は☆同数で並んだときに勝とう、という気があんまりないです。
それ前提でのお話。

あまのじゃくなんですけど、この形式にもちろん確実性なんて物は存在しないので
可能性を引き上げるだけですし、私もギリギリSSにしがみついてるだけなんで
偉そうなことは言えないんですが
(そもそも、グロ選択肢を普通に選べれば対策など必要ないしw)
時々チャンスが訪れるので、私がやってることを。

ほら、こういう事考えるの、面白いじゃんwwww

----------------------------------------------------------

■ 勝負どころで超簡単系選択肢を選ばない方に対して

『超簡単選択肢』のほかに
『2番目』『3番目』が世の中的に容易にわかる
問題であることが前提ですが、
「この選択は重要」という勝負どころの問題の時に
普通に2番目か3番目に難しい選択肢を選ぶことが
圧倒的に多い人がいらっしゃいます。
つまり、どういうことかというと

勝負どころで(←ココの前提は重要)裏を取ろうとして
「あえて超簡単を選ぶこと」をしない人。

そういう人とマッチしたら、周りの状況にもよりますが
超簡単系で最速入力で問題ないです。
結構このタイプの方は意外に多いと思います。
勝負どころ、というところがミソ。

■ ☆同数の時のことを考える方、ド安定型に対して

ちょっと考えれば「まず間違いの無い選択肢、でもちょっと怪しいかな」
くらいまでに絞り込める選択肢を速攻でスルーして
とにかく超簡単系を最速で答え続ける人がいます。
このタイプの方はかなりあからさまなので、
1問目であたりをつけられます。
もちろん自分が誤答しちゃ意味が無いのですが、、、
算数とか? 導関数とかベクトルとかそこらへん?

ただし相手がいきなり押しのスピードが変わってきたら注意。
「これだぜー」の聞きわけとか今自分はできないんですが
キャラで声が違うっぽいのでできそう。

あと、自分が解答入力したあと、
対戦相手との同期をとるためのラグの感じから、
誰も待ってない状態、つまり、
自分が一番遅く正答を入力した場合があったら、
この「ド安定型」が3人いないかを疑っています。
『ド安定3人+私』は何回かありましたけど
どうせ途中で傾向が変わっちゃうんですけどね(意味ねー)。

---------------------------------------------------------

前も書きましたが、自分は
「対戦相手とどういう試合をしたか」についてなぜか
覚えられるとゆー特技がありますんで、
結構ニヤニヤしながら楽しんでます。
純粋な知識勝負かどうかはおいておいて、、。

クソ形式の予感ぷんぷんのエントリですが、
最初に書きましたが、やっぱり、なんだかんだであまのじゃくは
「レア選択肢(激難)」を「自信を持って、速攻で」
答えられることが一番です。

上記の小細工なんて「激激難選択肢」にはかなうべくもなく。
Sの問題で全ジャンルこれができる人は
≪今のところ≫ほとんどいないので、
まだこんなエントリをあげられるのかもしれませんね?。
別窓 | AnAn2 | コメント:5 | トラックバック:0
2009-01-19 Mon 20:34 ∧top | under∨
<<あまのじゃく2 | AnAnとQMA | あー>>

この記事のコメント

> ☆同数で並んだときに勝とう、という気があんまりない

おいらもです。星の数並んだら負けの前提でやってます。最速回答、最速タイプはもったいない見落としやタイポ負けを引き起こすので結局は損(おいらにとっては)と考えています。

あまのじゃくで○が1つしか見えないときはそれ押すしかないことが多いですが、2つ以上見えてたら「一般的に○と判断できる選択肢か(ベタorグロの判断)」、「対戦者はどっちを答えたがるか(マニアはマニアック回答をしたいんじゃないか)」とか、

「左上」「右下」の選択肢は外す、とかもありますよね(これが実は今意外と通るので怖い)

以前「あまのじゃくは水無瀬の腕の見せ所」とベラミさんには言われたことありますが、マジであっさり超人獲れました。

最近はちょっとみんな慣れてきて運ゲーっぽいです(笑)
2009-01-19 Mon 21:39 | URL | 水無瀬ナルウ #CjlWd7YA[ 内容変更]
推測ですが小祝さんなんかは前者の気がしますw
でもあのレベルまでいくと向こうも読んできますから、一周して被る、ということが起こりそうです。

ド安定型っていうのは、何も考えてないか、クイズよりゲーマー寄りで勝負重視の人ですかね。

以前名の知れたクイズ屋さん二人とマッチした際、考えた挙げ句裏の裏をかいたら一番簡単な選択肢でみんな被ったということがありまして。

それ以降、「あ、これはもうどうしようもないわ」と思うことにしましたw
読みを入れるのは最終問くらいです。

やっぱりいかにキラー選択肢を持つかですよね。まあそれもそのうちばれちゃうんでしょうけど。
2009-01-20 Tue 01:16 | URL | むめみ #wUp79v92[ 内容変更]
>>水無瀬さま

「心理戦」というよりも「『あまのじゃくであれ』という前提のもとで、また、『誤答は大変危険だ』という前提のもとで、≪人間が選びづらい選択肢とはなんだ≫」ということだと思うんですよね。左上と右下のお話をされましたが、私は条件つけたら「左上」は通る可能性があると思っています。人間の目で一番最初に追うであろう「左上」の「超簡単選択肢」をみつけ、そのあとに別の場所に「ちょい難」解答を見つけ、果たして人は左上にもう一度眼を移し、押せるのか、というような感じで。ただ、仰るとおり「左上を押しておこう」「右下を押しておこう」的な感じにもなりやすいはずなので、これからも「左上」が正答の場合はちょっと注意してみてみたいと思います。
空海の問題、稼動初期に死ぬほど見ましたが、「幼名は眞魚」よりも他の空海さんの基礎データみたいな奴の方がなんとなく選びづらいのではないか、と思っていて、実際そうなってる感じでした。Sリーグプレイヤーの「俺は知っているぜ!」は「まあなんとなく皆知ってるよ」であることが多いわけで。でもだからといって「弘法大師と呼ばれる」ではないとことかもかなり重要で、そこらへん読んでなんかうまくはまると楽しいんですよね。ま、自己満足・勝手な思い込みかもしれませんがw
とりあえず、確実な攻略法なんてものがないことを理解したうえで「選ぶのに理由をつける」のは楽しいです。GAME。

まあ、ブログに書いちゃったんで、
ますます水無瀬さんとのあまのじゃくでの対戦が楽しみですねー。
手の内明かしあっての勝負になるわけですから……w
できればグロ問(1問もわかんねーよ知るか)より
「激簡単」「ちょい難」「ちょい難」くらいの選択肢で「ちょい難」は二人ともわかっている、くらいの難易度であたりたいですなー。

>>ムラサメさま

まあ実際「レア解答」が一番重要だということはしつこく申し上げますw
実際あまのじゃくクイズの本流・企画意図はそこなのでしょうから。
それは受け入れた上で、簡単な問題が出た時にさぁてどうすっか、みたいな
ところの勝負、しかもこのクソ問が順位入れ替えちゃうよ? みたいなときの切羽詰った感じで「人は何を選べないのか」っつーのを考えるのは、とっても楽しいですね。
4問目がやっぱりなんだかんだで面白いですねー。5問目があったら神形式も神形式なんだけどなあ。
2009-01-20 Tue 14:49 | URL | ベラミ #-[ 内容変更]
どちらかというと右下から見ていく派が通りますよ。
あまのじゃくは、50ptとれればまず2位以上とみて、
安牌3問と得意ジャンルで単独狙いを計算してますが、
計算通りにいかないときに踏ん張れないんですよねー。

易問は、相手によって、という感じですねー。
ここまでくると性格とか嗜好の問題だろうけど、
強い人の方がかえって一番簡単なところを獲ってくることが多い気がします。
2009-01-20 Tue 23:52 | URL | ほたぴょん #-[ 内容変更]
>>ほたぴょんさま
左上はほとんどの人が見る可能性の高い選択肢になるので
まんなからへんに「ちょい難」がある際に
さーてどうすっかなーという気になるんですよね~。
右下は人によるのかな。自分は「左上」が超絶簡単だったら
とりあえずキープして右下に行きます。
で、右下がSリーガーなら誰でもわかりそうな
「ちょい難」だったらあえて左上ですかねー。4問目の話ですが。

なに考えても無駄という気も確かにするにはするんですが
以前、4問目ハイスクール奇面組の問題で、
全員「番組」だったときがあり、あとから考えると
絶対「番組」だけは選んではいけないシチュエーションだったので
選んだのを後悔する反面、なんかヤル気でました。
2009-01-21 Wed 14:18 | URL | ベラミ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| AnAnとQMA |
