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ソーシャルゲームの未来なんてない

ヘビープレイヤーです。勘違いしないように。
かなりやりこんでるからこそ、というエントリです。

■実際スマホの時代になるんだから、もう無理だろ

私は聖戦ケルベロスを死ぬほどやってるけど、私の戦友さんは(この時代の流れに、ただ乗っかって)スマホにして「ヤバい、失敗した」ってもれなく言ってますね。ほんともれなく。時々「スマホにしました♪」って言ってる人はいるけど「聖戦がもっと楽しくなりました♪」って言ってる奴はみたことない。「聖戦のためにスマホにはしない」という奴もいるくらいで、これは結構重要な問題だと思う。

もともとガラケーを主体にして動いていたゲームがそれなりに受け入れられてここまで発展してきたわけですよ、ソーシャルゲーって奴は。今でこそスマホ対応しているゲームも多いけど、対応しているというだけで、やはりポチポチゲー仕様はもともとポチポチすることを前提に作っているので、スマホでは操作しづらいんですわな。当たり前の話ですが。

ソーシャルゲームの基礎構造って、ほんっとに変わらないというか、あれたぶん内部でUIの基礎枠組やapiが配られてるんじゃないかってくらいおんなじ構造ですよね。時間とともに回復する「行動力」、チームのコスト上限を伸ばす「運営力(統率力とか)」、まああとはゲーム内通貨とグッドとかガッツとかの無料でカードをひくためのポイント。で、これらってすっげえ地道な作業のもとに得られるものなんですよ。

ポチポチして進めていくゲームが、突然画面タッチのさわさわゲーになるのは、結構デカイんですよねやってみると実際。スマホ版の聖戦に触れたことあるけど、慣れどうこうじゃなくて、「ああ、これはもう、とにかく、違うわ」って思う。戦友同士で交し合うコメもしづらいし、その、「ポチってして、経験値が増えました」っていう小さな積み重ねの楽しみが、どうも変質しているんですよ。さわさわゲーではそこらへんの「地道感(ぽちっと押す→経験値が1増えました、っていうような、こういう感じ)」が感じられないというか。

聖戦は特に、月2回あるクエストイベントでの「狩り」が重要なんですね。ポチポチしながらすすめていくと、モンスターに出会って、一人じゃ絶対に倒せないから、メール(グリー内での『リクエスト』。これが現実のメールに対応してて、ガラケーの携帯が鳴る。召集令状みたいなもんですわな。)で呼び出される。みんな速攻で倒すから、遅れると間に合わない。で、この動きはガラケーがまだ最強最速。まだ、ね。ドリランドとかほかのゲームとかも、全部やってるわけじゃないからよくわかんないけど、基本はそうなんじゃないかなあ。

だから、ソーシャルゲームはもしその未来を作りたいなら「スマホでやる価値のあるソーシャルゲーム」の登場が必要なわけですわ。実はちょこちょこそういうのはでてきていて、まどマギのミニゲームの奴みたいな、ああいうのが今後少しずつ出てくるんだろうけど、どうかなあ、私としてはどうも画面タッチで進めていくゲームって、日本じゃ流行らない気がするんですよね。指をなんか中途半端に持ち上げて動かしていかなきゃいかんから、疲れるというか。あれ慣れてるやつどんくらいいるのかね。たぶん、さわさわゲーは、通信速度がバリ速で、常にさわさわできているんなら楽しいんだろうけど、さわっとして、通信を待って、またさわっとする行動が、ゲームにあわないような気がする。

実際問題、なぜVitaや3DSならもっと奥の深いゲームが楽しめるのに、ソーシャルゲームをやるかっていうと、ソーシャルゲームが最初からやりたかったわけではないんですよね皆。なんかあったから暇つぶしにはじめてみた、で、ライト層が課金に慣らされて重課金厨になったというだけの話で。

しかしですね、スマホで同じようなことしてもね、お客さんはついていかないと思いますよ。だって、言うまでもないけど、App storeとかアンドロイドマーケットめぐって無料のものを落とせば事足りる話だもん。世の中でこれまで有料のものが無料になってて、驚く話になると思います。特に「GREEのゲームは無料です」って、だれも信じなくなった今ではさらに。そして、Vitaや3DSで個別課金はじめてますよね、すでに。300円で何がでるかわからんカードを1枚引くより、かまいたちの夜の新シナリオ400円のほうが払いたいです私は。

今後スマホでどうするかってとこが最も重要だと思うんですけどね。まあ、ないでしょうね。
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2012-03-27 Tue 20:05 ∧top | under∨
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