

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

世界文学検定

を1月中旬くらいからやってました。

えっと・・もう、至福でしたね。
自分が興味があることなので、答えられるのは勿論、
たとえ知らなかったことでもほぼ1発で頭にするすると入る訳です。
自分にとってこんな最高の検定はありませんでした。

正直言って、ちょっと古典よりというか、
手垢のついた問題が多いような気もしましたが
それでもじゅうぶん楽しめましたし、
自分にとってあやふやになっていた知識を補完するという意味合いでも
とても意味あるものになりました。
(もちろん新しいのもありましたよ)

ランキングは、ズバリ、気にしてやってます。
とても気にしてます。
6000点越えたくてどうしようもありません今もw

でも、基本的に全答できるようになりましたし、
自分のやるべきことはそこそこやれたような気がするので、
もう満足って言えば満足です。

理論値で6000点超えないんですよね。
この問題さえとっていれば6000点だった、ってことが
すみません、1回もないです。

まあ、でも、受賞年度からの連想一発押しだけは、
結構重要な割に実はまだ完ぺきではないので、
そこはちょっと心残りというか、
この状態で6000超え待つのはちょっとゲーム的には不義理というか
舐めちゃいかんよ的なことなんだろうと思ってます。

しかし、ちょっと、ぶっちゃけますと、
受賞年度からの一発押しにあまり興味がない、というのが
正直なトコロです。

ランキングに興味があるわりに、ここに興味がないのは
まずいのですが、数字で語呂合わせ的に覚えるのが
どうしても駄目でしたねw
もちろん、なんとなくには覚えてますよ。
順番当てで出るし。

土曜日最後にがんばってみますが、おそらく無理でしょう。
ほたぴょんさんの記録は圧倒的です、
アレは抜けません。脱帽です。

最初は嫁と一緒に点数競ってたりしました。
今は問題を覚えきった私のほうが点数が高いですが
まあ点数に関しては夫婦的にはどうでもよくて
わいわい、あの作品はどうたらこうたら、
これは読んでみたい、など話しあいながら
プレイできたのは幸せでした。

おそらくなんですが、ランキング期間が終わっても
たまにやりにいくと思います。

楽しかったです(小学生並みの感想
別窓 | QMA 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0
2013-01-25 Fri 19:42 ∧top | under∨

第12回A-1 Climax 無事終了いたしました

全対戦結果
http://answerfixer.blog25.fc2.com/blog-entry-71.html
(ミーさん記録転記お疲れ様です!)

そんなわけで、無事A-1終了いたしました。
当日ご来場いただいたみなさま、お気に留めていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

今回はその、ミーさんが午前中お仕事ということで、
朝~大会開始まで運営を進行させていただいたわけですが
かなり、どうしようどうしようと、あわわあわわとしてました。

いや、大丈夫という確信はもちろんありました、だって、
いつもお手伝いいただく当日スタッフ、池袋GIGOのみなさま、
そもそも参加していただいてるプレイヤー様に全幅の信頼を置いてますから。
つまりは、わたしが粗相をしないか、という点においてのみ心配してましたw

実際、ミーさんのあらゆることに対するフレキシブルさって、
私にはまったくないものなんですね。
以前大会中1度電源落ちしたことがあって、
わたしなんかはもう心臓が飛びでそうなくらいになってましたが
ミーさんは淡々と、そしてバシッと、それでいておだやかに
判断をくだされてました。濡れました。

ミーさんがすべてを「するすると、適宜うまくやる」ところ
わたしなんかは「あらかじめ想定しておく」ことしかできない。
これは、大会の雰囲気に出ます。
A-1の持つ「緩くて楽しくて、でもガチで、ちゃんとしてて」って感じってのは
ミーさんの人格そのものだと、わたしは思います。すごく尊敬してます。
だからA-1が大好きです。

今回、大会説明MCとか固くやりすぎて申し訳なかったなあと思ってます。
でもわたしにはあれが限界ですwごめんねw

正直いろいろとAnAnそのものがヤバい現状、
第13回がどうなるかはマジでわかりません。
でも、プレイヤーがこうやって集まって楽しい、
対戦結果を肴にしてお酒がおいしいってのは
とても大切なことなんではないかと思います。

次回があったら、
はじめての方も、リピーターの方も、ぜひご参加ください!
心より、お待ち申し上げます。

私のたいせんふりかえりは以下のおりたたみで・・


第12回A-1 Climax 無事終了いたしました…の続きを読む
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2013-01-15 Tue 11:49 ∧top | under∨

受付時の再集合時刻について

当日12:30までに受付を終えられた方は

それぞれ以下の時刻に

会場への再集合をお願いいたします


(A-1事前エントリー64名以内受付完了者の方)

早めの受付を終えた方は12:50までには会場にお戻りください(当日もこの時間は掲示します)。

(A-1事前エントリー64名以内でない方(キャンセル待ち・当日飛び入りエントリーの方へ)

受付開始後すぐに受付をされたとしても、
再集合時刻の12:30に会場にいらっしゃることは必須となりますので、よろしくお願いします。
12:30で受付締め切ったあと、繰り上がり者を順にお呼びします。
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2013-01-09 Wed 15:15 ∧top | under∨

【2013年1月12日(土)】第12回 A-1 Climax!《エントリー・当日受付・打ち上げについてのご確認》

【2013年1月12日(土)】第12回 A-1 Climax!《エントリー・当日受付・打ち上げについてのご確認》http://ojianswer.web.fc2.com/ 
事前エントリー者受付は「開始10:30ごろ(予定)~終了12:30(厳守)」になります。

「事前エントリー64番以内の方」、「キャンセル待ち状態の方」、双方ともご本人様が受付終了時刻(12:30厳守)までに来られない場合は出場権がなくなりますのでご注意ください。






事前エントリーで現在定員の64名を超えておりますので、当日のキャンセル待ちについて改めてご説明いたします。優先順位はいつも通りですが「事前エントリー順1~64(定員まで)」→「事前エントリー65番以降(キャンセル待ち状態)」→「当日エントリーでの参加をご希望される方(先着順 ※後述)」になります。

「事前エントリー64番以内の方」、「キャンセル待ち状態の方」、双方ともご本人様が受付終了時刻(12:30厳守)までに来られない場合は出場権がなくなります。キャンセル待ちだから受付をしなくていいということでは『ありません』。ここは間違えやすいので、必ず覚えておいていただければと存じます。

特に、キャンセル待ち状態の方に関してなのですが、エントリー64番以内の方にキャンセルが出て枠に空きが出た場合、「『当日会場に来られて受付をされた方を対象に』『事前エントリー65番から順に』御名前をお呼びいたします」ので、キャンセル待ち状態の方も、会場でまずは「必ず12:30までに受付をお済ませください」。キャンセル待ちだから受付をしなくていいということでは『ありません』。ここは間違えやすいので、必ず覚えておいていただければと存じます。

尚、「当日エントリーでの参加をご希望される方(事前エントリーをまったくされていない飛び込み状態の方の受付のことを指します。また『参加×・飲み会○』で登録された方もここに入ります)」は、10:00の開店後、「受付設営が完了した段階」をスタート時刻に受付を開始いたします。

店舗様にご挨拶させていただいたのち、机などをお借りしてから設営準備開始、設営完了、受付スタートという流れになりますので、多少お時間がかかります。予めご容赦ください。だいたい10:30を目標にしています。

受付設営完了時に「それでは第12回A-1の受付、当日エントリー受付を始めます。当日エントリーの方、受付いたしますのでお集まりください」と私が申し上げた際(最初だけ大きな声で、『宣言』します)、その場にいらっしゃった方に当日エントリーの番号を1番から振らせていただきます。その場に複数名いらっしゃることが確認できた場合(当日エントリー受付始めます、と言った段階で3人いらっしゃる場合など)は、その受付の場にいらっしゃる人数でじゃんけんをしていただき、優先者を決めます。池袋GIGO様に早朝から並んでいただいても、入場順ではありませんのでおやめください。「受付開始時刻にいた人」→「それ以後」になります。

私が人数を確認して、「ジャンケンを始めます」と言ってからの後申告は例外なくジャンケン終了後の順番受付になります。

尚、今回、64番以内の方の受付、参加費支払い、くじ引きに関しては朝7:00から行えるようにしておきます。ベラミがデニーズ池袋東口店(〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目13−6 JTB池袋ビル 2F ※サンシャイン通りのデニーズ)で「受付」という紙を立てて朝7:00から9:50ごろまで喫煙席でモーニングをとってニンテンドー3DSをしながらお待ちしてます。べつに10:00以前に受付をしても大会に関してはいいことはまったくありませんが(飛び込み当日エントリー受け付けは店舗が開店して設営完了してからになりますので、私に7:00に会おうが受付しません。意味はないです)、早めの受付を終えて池袋散策などをしたい方はこちらご利用ください。
当日の受付をすませた番号64以内のかた(参加確定の方)は開会の12:50までには会場にお戻りください。

デニーズに迷惑をかけるつもりはないので、混んできたようだったら店を出ますので、その場合はすみません。

別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2013-01-09 Wed 12:28 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
