

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

1にちめおしまい

80階まではクソゲーもクソゲー、バカゲーでした。

だいたい二時間で103階に放り込んでタイムアップ。

楽しい、けど、疲れるわ……
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08-31 Fri 23:10 ∧top | under∨

語文タワー初日

初日はお仕事なのでほんとストームあたりまで行ければ御の字的な感じです。
2日目、3日目はフルでいこう、と思ってます。
ま、疲れたらやめますがw

あとお金が><
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08-31 Fri 12:08 ∧top | under∨

語文タワーに向けて


最近、実はちょっとだけ
語文タワーを意識して押してました。

語文の押しで

■1 守ってみる
■2 攻めてみる

両方やって、獲得率7割超えればいいなあ、と。

・・・えー、すみません、
予防線貼る訳じゃないんですが、ちょっと、
いや、かなり無理みたいですw
正直泣いた。

★想像以上に諺・慣用句が分からない
基本的に諺・慣用句は好きなほうなんですが
わかんないっすね。いやわかんなくもないけど
「えー、きいたことないわー」みたいな。いやマジで。

★想像以上に近代文学がキツい
特に多答。わからん・・・

★分岐に対応できない(これは想像通り)
「こっちがなかったら、こっち」ができない。
これはまあ性格上仕方ないっす。

★想像以上に普通に知らない
もう、これはそのままっすねw
最近難しいんだもんAnAn。

で、私が獲得率今だいたい30位くらいなんで、どう頑張っても
これ以上はいかないでしょう。
ぶっちゃけいったところで・・ねえ。それで? みたいな。

クイズ屋さんほいほいの語文大会となると
特に語文が好きでなくてもまあ押せる、みたいな感じで
センモニも厳しいな・・と。

というわけで、適当に登ります。
当たったらよろしくです。

で、今回なんですが嫁と登ります。
あ、当然ながら完全ノースタンドです。
1問たりとも助言しないしされないことをここに宣言します。
正直ねえ・・俺より賢いですよ・・いや・・ほんと、語文キ○ガイなんで・・。
なんというか・・ここで伝わらないのが残念なくらいなんですが・・
その・・なんというか・・。ビビるよ、ほんと・・・。

というわけで、いちゃいちゃ押しにくるとか
思ってる人は残念でした。無言だよ。

嫁さんのカードネーム、
いつだったかなあ、ダブルスのときだったか
前回の語文大会のときだったか忘れたんですが
最初適当に「ベラミよめ」でいいんじゃね、
みたいなことで作ったたんですが、今よくよく考えると
こんなネームは俺も嫁も恥ずかしいことこの上ない。馬鹿かと。
でも、今さら変えるのもアレだし・・。ということで・・。

とにかく押してから考えたりしないと思うので、
連想以外はあんま、だと思います。
フィニッシュ4個残しとかできないだろうしw

夫婦で文学問題に触れるためだけに頑張ります。
彼女は101に登れないと思う。押しが遅すぎる。
101に登ったら、逆にチャンスがある。
難問になるから。
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08-27 Mon 11:47 ∧top | under∨

3者合同時報最後の1戦 2126 「押す」という行為は4者4様

真鍋つかさ♪ SNOW 石橋武蔵

これが3者合同時報、ラストの対戦でございました。
ベラミは莫迦ですね。今いつですか。
時報が終わって1か月経ってるじゃないですか。
そんなわけで7月30日最後の対戦記になります。

ほんとはもう1戦だけ追加で適当にやってSLCさんに当たり
またもやぼっこぼこにされたわけなんですけど・・・

とにもかくにもまなつかさんとの再戦、
SNOWさん(リフレクビートランカー)、
石橋さんは時報あわせじゃない気がいたしますが
本時報はこういう出逢いこそこの対戦を大切にしたい、と考えております。

ラウンド1、あまのじゃくは、
わたし最近大好き、見た瞬間に「やった!」と思えるレベル。
多答は嫌いなんですけどね。
平均順位がそこそこいいっていうよりもですね

・・楽じゃんこれ。

缶コーヒーを飲みながら煙草をふかし
1個×4問選ぶだけでいい。
なんと優雅な、贅沢な時間の使い方。

まあそれだけじゃなくてですね、
過去の対戦を参考にして相手の性格を読むというか、
そういう心理戦が楽しいんですわね。

で、本対戦。

基本的に守りながら出し抜くタイミングをうかがうんですが
1問なんか攻めちゃったんですよ。
そしたら誤答してしまいましてですね。

60(まなつか)-60(石橋)-50(SNOW)-40(わたし)

の、4位

いやいやいやいやいやいy

2R
山分け
東海道五十三次の真ん中、「袋井宿」を2倍単独で通して1位。
なんか知ってたんですよねこれ。雑学本かなあ・・。
早押しでは絶対答えられない
(そもそも袋井がどこにあるのかもよくわかってない)けど、
とにかく、経験が活きたっ…!!

逆転Rは早押し。

■自然科学(石橋☆7)
■漫アゲ(まなつか☆10)
■グル生(SNOW☆4)
■語文(ベラミ☆7)

この順。
私的に歴史とエンタメがないだけでなかなか好物な並び。

自然科学と漫アゲを適当にやり、

とにかく語文までに2位を確保しておきたい。

いくぜ

1問目自然科学は石橋さんが1st。
私は2nd。この時点で3者がほぼ同じ☆で並ぶ。
どこかで張り合わないといけないことが確定したのでいやーな感じ。

2問目漫アゲ。

これはねー。
これもマジで悔しい。
結論から言うとまなつかさん単独で
まなつかさんをここで逃がしてしまったんですけど

「『天からトルテ!』で「・・・ですの」って言う奴は誰(大意)」

という問題だったんですね。

「えっ・・トルテじゃなかったっけ・・」
って思ったんですけど、ケロロ軍曹とかでほら、
似たような奴らがたくさんいるじゃないですか、で、実際あのマンガ、
トルテ以外にもなんかプリンだかなんだかがいるんですよ。
ここで説明するのはめんどくさいからぐぐれ。
とにかく

「・・これは、トルテじゃない! セガの罠だ!!騙されるな!!」


ベラミは、セガのわなを、かいひした!!

・・という気になっていたんですな。そしたら

(ピンポーン)
まなつか「トルテ」

俺「ぬおーっ」

まなつかさんはあとでブログで伺ったら
どうやら○○家というところまで見て
押したらしく、

----------------------------------------------
まなつかさんのブログ
「まにあるだいありーさんでいず」 当日の模様
http://d.hatena.ne.jp/MORIKU/20120730
----------------------------------------------
マジで泣いた。
これでまなつかさんはもう抜け。どうしようもない。

さあ、残り1席だ。


3問目 グル生

SNOWさんのグル生です。

で、これは石橋さんが押しましたが誤答、
あとはスルーになりました。
はてしないグロさでした。

えっとね、なんというかですね、
SNOWさんここで押さなかったんですね。
押せば4択、もしくは指運もあるところ
SNOWさんは、押さなかった。

・・これはとても重要なことですよ。

いつもなら、というと
語弊がある言い方になるかもしれないんですが、
SNOWさん平素ならここで押してた気がするんですわ。
つか、私なら、自ジャンルのグロ問(で、次問が自ジャンルじゃない)なら
わからなくてもなんとなく押してる気がする。
石橋さんも押してるし。

押せば4択の頭が見える。
SNOWさんなら、もしかしなくても、通してくる可能性は高い。
それだけグル生に賭けてる人ですからね。通せる人なんです。
スルーする、というのは、押すよりも勇気がいることだと思う。
・・・でも、押さなかった。

なんというかね・・SNOWさんがね、この時報に敬意を払ってくださってね、

まあみんなあとはがんばれ

って言ってくれた気がしてね。

ちょっとこのスルーは、わたし的に、かなり、良かった。
SNOWさんとこれからもクイズしたいなと思わせる、
そんなスルーを見させていただきました。

・・いや、繰り返しますがいつものSNOWさんなら
余裕で押してたと思いますよ。
今回はGP守ってるわけでもなかったし。
つか、押すべきだし。
ここは勘違いしてもらってはならんので言っておきます。


4問目語文は私が獲って、予選を終戦させました。


決勝は再度まなつかさんとの勝負、再戦。
またもやテクニカル。

並びは

漫歴エグ趣語。

最終問題までもつれればなんとか・・

スポットライト、
1問目漫アゲは
もうどんな問題だか忘れたんですが
とにかく獲らせていただきました。

2問目歴史は
私もう全然わからん問題をサクッと獲られる10-10

3問目エンタメはスルー。

切り替わって、16分割。

4問目グル生。

グル生は正直絶対無理。獲られて10(ベ)-20(ま)。
リーチをかけられる。
つか物凄い押しだった。何が何だかさっぱり。

さきほどのSNOWさんのスルーの件、
グル生強者のまなつかさんもスルーしてるってことで
どんだけ、って問題だったかを知っていただきたい。
このヒトにグル生で勝つことはできない。

5問目趣味雑学。

もう行くしかない。
何が何でも勝負をかけたいところ。
あの見切りだからこそのあの勝率。
問題文からの読み取りは人外レベル。
無理やりにでも行くしかない。

---------------------------------
「牝」    
          「頭」
---------------------------------

牝馬で有馬記念を勝ったのは・・。
これは前にカルトQまつり『有馬記念』に向けて
私の友人、クイズをいっさいやらない一般人競馬麻雀キチガイの後輩
(イチローさん鷹さんfalさん、あとクイズ屋の人とならんでペーパー3位^^)と
一緒に予習したっけ。
ガーネツト、スターロツチ、トウメイ、ダイワスカーレット・・・4・・・

・・違う違う、そうじゃないでしょう・・?

AnAnなら、ダービーの「3」(ヒサトモ、クリフジ、ウオッカ)。

正解!

そして6問目。

語文をとって優勝したなう!


なんだか5問目適当な押しでしたが、ま、まあAnAnだし・・w


まなつかさんに勝ったよみたいなブログになってしまいましたが
当然そういうわけではありません。
100回やって98回は負けるでしょう。
その残りの2回がここで連荘でキタ!というだけです。


・・というわけで長々書いてきましたが対戦記おしまい!
なげー、7月30日から何日かかっているんだろうか・・・

そして! 今! 現在! ブロテ抜けられてない!
ばか!このテスト考えた奴地獄に堕ちろ!!

まあ、これからも楽しく押します。
こんな感じで、けっこう対戦内容覚えてるんですよね。

・・・だったら問題を覚えればいいのにwwwwwww

ま、まあ、私にとってAnAnは、
こういうことを考えながら押してるのが楽しいゲーム、
というわけでございます。

また来年もよろしくお願いします。
次は、次も、負けないぞ。
別窓 | An×An Live! | コメント:2 | トラックバック:0
2012-08-20 Mon 12:07 ∧top | under∨

2058 2112 この邂逅は偶然じゃない 

20:58
小祝 ひろPON KAE☆

どこかで見たぞこの陣形!!!

すごいっすね。こんなことあるんですね。
今度は奥様の登場でございます。

1R
ビジュアルは1-3-1-2で渾身の1位タイ。
ひろPONさんが美術界なんであっぷあっぷしてましたね。

2R
押し付け
小祝さんが3回爆破されてるのに1位なんですが・・
流れ悪し。4位。

逆転Rは
グル生(KAE☆)
漫アゲ(ひろPON)
語文(ベラミ)
語文(小祝)

もうほんと通過できなかったら
腹を切って死ぬべきみたいなジャンル並び・・・

1問目2問目と3rd。
なぜだ・・。
ぶっちゃけ、ここで終わってましたね。

そして3問目、語文を焦って飛び込んで終戦。
ぱっとでてこなかった・・
KAE☆さんと小祝さんが語文強者なんで、星も少ない以上
このお二人に勝つためにはもう連続1stしかない、
飛ぶしかない、という意識があったにしよ
これはひどかったなあ・・・泣ける。


4位

SS2オチ。

つづく


21:12
真鍋つかさ♪ テロ牧師 かつ~♪

フルゲートほんとうにありがとうございます!!
まなつかさんはサキュバスの格好をされていて、
萌え死ぬかとおもった

かつ~さんと三国志大戦最近やってないなあ。
かつ~さんは奪取になると壊れるのですが、いいひとです。
王子でも空のグラスにお酒をついでまわっておられました。

テロ牧師さんとはお会いしたことはないですけど
メテオさんのブログや志功さんのブログなどで
いつもお見かけいたしますですお世話になっております参加有難うございます!!

1R。

テクニカルは語文単独のおかげで1位。
難問が連続する4問で、4問×3着までの12回答権で○がついたのが4。
すなわち点数がアップしたのは4問でたった4回でした。

2R。

サバイバルはこれも語文がラストにきてくれたんで
ここで20点稼いでテロ牧師さんと並んで1位。

逆転R連想

■漫アゲ(真鍋つかさ♪)
■グル生(かつ~)
■歴地社(テロ牧師)
■語文(ベラミ)

1問目はスルー。見当もつかない。
2問目はグル生なんですけどなんか押せなかった。
3問目歴史地理社会は

ガツオ風に言うと(←お、クイズ屋さんっぽい!!!)

★連想問題
ワット・タイラーの乱ともうひとつは何の乱でしょう。
☆答え
ジャック・リーの乱

な感じの問題でまなつかさん単独。
アイタタタタ・・・ぜんぜんこの乱知らないけど、
これは押せてないとアカン・・
4問目語文。3rdを取ればいいのはわかってたので3rd。

問題が難しめで、そのまま予選の☆が保持できた感。
あぶないあぶない・・


とにもかくにも通過きたああああああああああ


相手はまなつかさん(1位抜け)。
早押しテクニカル選択。

「むちゃくちゃな戦績だなあほんと・・。」
誤答率6%ちょい(8月22日修正:4.2だって!)なのに70%後半くらいの勝率がありやがる。
まなつかさんのプレイスタイルの芯が通った感じはほんといいっすね。
店舗大会などで誤答を解禁する押しをするときの怖さったらないわ・・

「鬼めが・・・(『彼岸島』ふうに)」

しかしここで微笑む俺の嫁黒猫。

語趣漫グ語

と、並びは悪くないときた。

語文2回をいただくとして、
(簡単に言うけど、勿論この相手は強敵である、
皮算用など難しいことは知ってる。
でも、勝つならこのフローしかない)

真ん中の3問がカギ。
10-30での負けも余裕で見える。

漢文
1問目は語文をほぼ回収押しに近い形でもぎ取る。
2問目シュザツはスルー。ラッキー、これで語文まで回る。
3問目の漫アゲは0.45差で押し勝ってリーチ。

8分割
4問目はグル生を獲られて 20-10。これは想定内。
一応私も押せてはいるので、プレッシャーは与えられているはず。

決めるのはここしかない。5問目語文。


とった。


語文万歳!
語文は神様!!
語文こそ最強形式!!



次はラスト


・・まなつか、再臨。
別窓 | An×An Live! | コメント:2 | トラックバック:0
2012-08-17 Fri 14:45 ∧top | under∨

2戦目(20:44) 恨み節

誕生日を配る気がないのに配ってしまった時報の2戦目ですw

ひろPON、小祝、あきら2

1ラウンドの爆弾押しつけは誤答もしてしまって4位。
ここは2位でも良かったはずなんだけどなあ・・。
ちゃんとパスをしてればよかった><

2ラウンドの積み重ねは守って2位。

まーた逆転Rでがんばらないといけない場面。
つか、ひろPONさんが漫アゲだって素で忘れてました。
語文語文漫アゲ漫アゲで(私とひろPONさんが漫アゲ)、
これは絶対になんとかなる・・はずなんだけど

ひろPONさんに「リッジレーサー」を獲られて終戦。

これは時報中で一番悔しかったですね。
ヒントで「ロッテルダムテクノ」って見て
「ああ、WIPEOUT」じゃねって思ったが最後、
ワイプアウトのことだけしか考えられなくなっちゃったんす。
もちろんワイプアウトっぽくないんだわパネルのヒントがw

いや、この連想、たしかナムコのミニゲームが一つ入ってたんで
答えられないとまずいはまずい、そしてブンブンサテライツ他
テクノサウンドがRの魅力ではあるんですけど、
そのブンブンサテライツの名前もないわ
レースクイーンの名前もないわ
バンダイナムコの名前もないわ、
ものすげえファジーなヒントばかりで、
ひょっとして難問?って思っちゃったんですよね。
ミニゲームもラリーXじゃなかった気がする。

「リッジレーサーもわかんねえなんて・・」って思う人には
あの9パネル見せたいんだけど、それはかなわないからなあ。
小祝さんもあきらさんもリッジレーサーくらい知ってて当然なわけで、
それで動けないんだから、そういう問題だったって思ってください。
負悔ですけどw

語文は文学のほうは獲るには獲りましたが至らず。
もう一問はくっつき言葉でスルー。
むねんの3位。

続く。
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08-13 Mon 15:12 ∧top | under∨

ブロテ時報(1戦目) 先生、このペースで書き進めるのは無理です

時報1クレ目(20:30)
SLC 小祝 APASA

おっ、Anまつりですか。俺紛れ込んじゃいましたね・・

この1クレ目はねー、、実はちょっと燃えてたんですよね。
や、これ見て、ふつう、絶対勝てるわけないじゃないですかJK。
実は、こういう時の連対率、高いんですよ。私。
いい意味でのジンクスなんですけど・・











(と思ったから負けた)
ということの説明を、今からしまーすw


1Rテクニカル 無様晒して4位
2R押し付け さらに無様晒して3位

いつもなら余裕で答えられてる問題が、さっぱり押せない。
アウトプットできない。4億貯めたのが7月16日。
14日プレイしてないだけでこうなっちゃうの?ってくらい
ぜんぜんわからん、思い出せない。ヤバい。落ちる。死ぬ。クソ。

迎えた逆転Rは

1■歴史地理社会(APASA)
2■語文(小祝)
3■(ベラミ選択)
4■エンタメ(SLC)

で、私はアニゲ。3問目。3位4位で★3スタート単独ほぼ必須の状況で
このメンツなら漫アゲでしょ。
語文で相当難問がでたとしてもこのメンツだと獲られる。

逆転R開始。押せなくもないなあと思った問題だったんですけど
1問目で誤答して終戦するのが嫌だったんで「見た」んですよね。
そしたら小祝さんが1問目歴史地理社会の分岐にはまってまさかの誤答。
私と一緒に予選かなり厳しい状態だったAPASAさんが1st押しだったんですけど、
そのピンポン音を小祝さんが聞いてたと思うんですよね。
小祝さんも分岐があることをわかっていながら、逡巡しながら、
APASAさんがあれだけはやく押してるんだからということで
ストレートで入力したのではないかと、で、誤答。
そしたら分岐読みしていたAPASAさんが獲った、と。
こんな流れかな。

星が一気に平たくなる。や、私はどん底ですよ。
でもここで一瞬、突破口が見えたんですよ。

ここで来るのがなぜか語文でしょ。

完全に「小祝さん・・・死んだな」と思った。
明らかに俺に光明がさしている流れ。

流れ的に当然のごとく次問語文1stを私が獲った。

『Aクラス麻雀』を御存知か。阿佐田哲也のアレ。
ツキの総量は決まってるんですよ。アレによると。
誰かが運を落とすと、その運が誰かに回るってやつ。
で、たいていこういうのは勝負のアヤからはじまっていくもんでして。
ここで小祝さんの運が地まで堕ちたわけです。
語文を投げて、それが私に獲られているという流れは
もうこれはデジタル派の打ち手もぐうの音も出ないだろう
(麻雀の話になっているのは気にしないでください
全部適当に書いてますのでw あと小祝さんごめーんねw)

3問目。私選択のアニゲ。

「勝った、流れ的に、間違いなく私の知ってる問題が来る」

そう思ってました。

小祝さんはさすがにもう誤答ができないはず
(実はそうでもないし、そういう押しでもないところ、
結局知識でなんとかしちゃうところが
小祝さんの強さなのですが、
ここはそう思い込むことにしました)。
SLCさんは4問目エンタメのために若干押しが鈍くなるはず。
APASAさんが「テガミバチのニッチが成人化したときのおっぱいっていいよね!」とか
ツイートしてるのを見たことがない。

「エロゲー問題来い」

とまでは思わなかったですが、
不思議と、レゲー問題あたりで萌え問が飛んでくるんじゃないかと
思ってましたねこの時は。

そしたら。

・・・・なんだかよくわからんグロ問ww全員スルー。
ここで勝負ありでした(足りない、エンタメは無理)。

最後は結局SLCさんと小祝さんが抜けてましたね。
APASAさんもあんま調子が良くなかったみたいでしたこの1クレ目だけに関しては。

やっぱその、「ジンクスが・・」とか
考え始めてるあたりでせっかくのジンクスが
もはやジンクスでなくなるというか。

抜けてるときは抜けてるもんであって、
ジンクスがとか考え始めてる時点でゴミ。
ちゃんと目の前の問題しっかり答え続けてるだけで勝てるんだから
それを忘れないようにしましょう、といういい教訓。



ブロテ終了。
(つづく)
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08-10 Fri 13:13 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
