

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

達成

昨日のAnAnあまのじゃくで、林原めぐみが声を担当したキャラクターを選べって奴でついに「藤宮紅葉」を選ぶことができました。よかったですw
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-03-30 Fri 13:52 ∧top | under∨

ソーシャルゲームの未来なんてない

ヘビープレイヤーです。勘違いしないように。
かなりやりこんでるからこそ、というエントリです。

■実際スマホの時代になるんだから、もう無理だろ

私は聖戦ケルベロスを死ぬほどやってるけど、私の戦友さんは(この時代の流れに、ただ乗っかって)スマホにして「ヤバい、失敗した」ってもれなく言ってますね。ほんともれなく。時々「スマホにしました♪」って言ってる人はいるけど「聖戦がもっと楽しくなりました♪」って言ってる奴はみたことない。「聖戦のためにスマホにはしない」という奴もいるくらいで、これは結構重要な問題だと思う。

もともとガラケーを主体にして動いていたゲームがそれなりに受け入れられてここまで発展してきたわけですよ、ソーシャルゲーって奴は。今でこそスマホ対応しているゲームも多いけど、対応しているというだけで、やはりポチポチゲー仕様はもともとポチポチすることを前提に作っているので、スマホでは操作しづらいんですわな。当たり前の話ですが。

ソーシャルゲームの基礎構造って、ほんっとに変わらないというか、あれたぶん内部でUIの基礎枠組やapiが配られてるんじゃないかってくらいおんなじ構造ですよね。時間とともに回復する「行動力」、チームのコスト上限を伸ばす「運営力(統率力とか)」、まああとはゲーム内通貨とグッドとかガッツとかの無料でカードをひくためのポイント。で、これらってすっげえ地道な作業のもとに得られるものなんですよ。

ポチポチして進めていくゲームが、突然画面タッチのさわさわゲーになるのは、結構デカイんですよねやってみると実際。スマホ版の聖戦に触れたことあるけど、慣れどうこうじゃなくて、「ああ、これはもう、とにかく、違うわ」って思う。戦友同士で交し合うコメもしづらいし、その、「ポチってして、経験値が増えました」っていう小さな積み重ねの楽しみが、どうも変質しているんですよ。さわさわゲーではそこらへんの「地道感(ぽちっと押す→経験値が1増えました、っていうような、こういう感じ)」が感じられないというか。

聖戦は特に、月2回あるクエストイベントでの「狩り」が重要なんですね。ポチポチしながらすすめていくと、モンスターに出会って、一人じゃ絶対に倒せないから、メール(グリー内での『リクエスト』。これが現実のメールに対応してて、ガラケーの携帯が鳴る。召集令状みたいなもんですわな。)で呼び出される。みんな速攻で倒すから、遅れると間に合わない。で、この動きはガラケーがまだ最強最速。まだ、ね。ドリランドとかほかのゲームとかも、全部やってるわけじゃないからよくわかんないけど、基本はそうなんじゃないかなあ。

だから、ソーシャルゲームはもしその未来を作りたいなら「スマホでやる価値のあるソーシャルゲーム」の登場が必要なわけですわ。実はちょこちょこそういうのはでてきていて、まどマギのミニゲームの奴みたいな、ああいうのが今後少しずつ出てくるんだろうけど、どうかなあ、私としてはどうも画面タッチで進めていくゲームって、日本じゃ流行らない気がするんですよね。指をなんか中途半端に持ち上げて動かしていかなきゃいかんから、疲れるというか。あれ慣れてるやつどんくらいいるのかね。たぶん、さわさわゲーは、通信速度がバリ速で、常にさわさわできているんなら楽しいんだろうけど、さわっとして、通信を待って、またさわっとする行動が、ゲームにあわないような気がする。

実際問題、なぜVitaや3DSならもっと奥の深いゲームが楽しめるのに、ソーシャルゲームをやるかっていうと、ソーシャルゲームが最初からやりたかったわけではないんですよね皆。なんかあったから暇つぶしにはじめてみた、で、ライト層が課金に慣らされて重課金厨になったというだけの話で。

しかしですね、スマホで同じようなことしてもね、お客さんはついていかないと思いますよ。だって、言うまでもないけど、App storeとかアンドロイドマーケットめぐって無料のものを落とせば事足りる話だもん。世の中でこれまで有料のものが無料になってて、驚く話になると思います。特に「GREEのゲームは無料です」って、だれも信じなくなった今ではさらに。そして、Vitaや3DSで個別課金はじめてますよね、すでに。300円で何がでるかわからんカードを1枚引くより、かまいたちの夜の新シナリオ400円のほうが払いたいです私は。

今後スマホでどうするかってとこが最も重要だと思うんですけどね。まあ、ないでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-03-27 Tue 20:05 ∧top | under∨

クソ「ゲーム」


■連想『ヨッシー』が苦手

「いろいろな種類の色がある」
→ピクミンとか?
(もうここで躊躇したら負け)

「卵から生まれる」
→なんかたくさんいそうだな・・
(もうここで躊躇したら負け)

ちなみに別問だと思う。
ヨッシー正解したことない。マジで。

■クソゲー

ぶっちゃけ手垢問も多いし、クソゲーです。
申し訳ないけど、ハッキリ言いますが、
クソゲーです。
かるあたんが初日泣く・・まではいかなくても
「ほう・・!」と思うくらいの新問入れとかなきゃダメでしょ。
まんぷくみたいに。

初日は楽しかったんですが昨日やったら
早押しも連想も完全にクソゲー化してました。
なんてったって既問がダメすぎ。
簡単だから、とりあえず押しとけみたいな。あほか。

しかし、、、とっきどき、ほんと時々ぽろっと新問で
「やるじゃん!」みたいな問題もあるので、
そういうデレてくれる問題をぼけーっと待つ作業。
まあ大抵はスルーになるんですが、
なんかたまたま知ってて取れちゃったりすると
気持ち良かったりしなくもない。

とにかくドラゴンクエスト・マリオパーティは削除しろ削除マジで
これだけ5回は答えてるぞ
別窓 | An×An Live! | コメント:2 | トラックバック:0
2012-03-21 Wed 11:51 ∧top | under∨

書くことねーからほんごうたんのパクリ

ほんごうによる、どうでもいい話
http://tottokohongou.blog91.fc2.com/blog-entry-203.html
完全フルパクリ



自己採点でAnAnのジャンル内ジャンルの通信簿

ベラミの好きな&嫌いなジャンルはこれだ!って奴です


■自然科学
物理1
科学3
生物2
地学2
数学2
医学3
天文学4



■語学文学
国語5
外国語4
ことわざ4
小説5
熟語4
漢字4
和歌4
詩3
童話4
昔話4



■歴史地理社会
日本史1
世界史3
地理1
政治経済2
芸術4
宗教3

■エンターテイメント
テレビ番組3
ドラマ3
ラジオ3
映画3
お笑い3
芸能人3
歌謡3
音楽3
楽器3
クラシック3
伝統芸能3
ミュージカル・舞台3

■漫画アニメゲーム
漫画3
アニメ3
ゲーム5
特撮1
声優3
ジブリ3

■スポーツ
野球3
サッカー2
相撲2
格闘技4
陸上2
モータースポーツ4
オリンピック3

■グルメ生活
グルメ4
衣服2
化粧品2
住居4
ファッション1
国内ご当地料理3
国外ご当地料理4

■趣味雑学
囲碁・将棋3
麻雀5
その他テーブルゲーム3
車2
道路1
鉄道1
飛行機1
郵便3
競馬2
パチンコ5
温泉2
パソコン用語4
企業3
版権キャラクター3
軍事3
ペット3
ご当地キティ4

■おまけ
ディズニー1
2007年1
幕末1
ドラえもん2
サンデーマガジン2
J-POP1
オリコン1
ウルトラクイズ3
近20年 2
食2 4
別窓 | An×An Live! | コメント:2 | トラックバック:2
2012-03-09 Fri 18:37 ∧top | under∨

AnAnの歌



常に研究 常に練習
知恵を結集し 君をレスキュー

武器はたゆまぬD.I.V.E 武器はたゆまぬD.I.V.E 
武器はたゆまぬD.I.V.E 武器はたゆまぬD.I.V.E 

DとIとVとE わりとフツーに言うと「ダイブ」と言う
その美徳はまさにAnAn固有 偉大な歴史的モニュメント級
つまり ご先祖たちの探求に一個付け足す独自のブランニュー
とかく侮りがちなミーとユーとユーとユーたちに喝入れる直球
最初はほんのちょっとしたチェンジだが未来にとっちゃ大事なチャレンジ

語文漫ゲ歴史地理社会も ウン千年かけて拡げたレンジ
ナメたらアカン その蓄積を ナメたらアカン ウンチクや説教
ナメたらアカン そのセコい知恵こそ通じてんぜ 大いなる道へ

武器はたゆまぬD.I.V.E 武器はたゆまぬD.I.V.E 
武器はたゆまぬD.I.V.E 武器はたゆまぬD.I.V.E 

常に研究 常に練習
知恵を結集し 君をレスキュー

俺にも出来ると思って始めた アイツよりマシだと思って始めた
始めてしばらくは天狗だった しばらく経ってから面食らった
甘くないぞこのクイズってのは 軽くないぞこのクイズってのは
通らないのかオレのこの押しは・・・実らないのかオレのこの知識は?
そうか 俺は天才じゃないんだ 逆に 俺には限界は無いんだ
その時目から 鱗が落ちた 正確に言うと 耳から落ちた
知識が 無いならダイブで勝負 ダイブが無いなら イズムで勝負
アメリカ 語源押し 全て試した 決してならなかった誰かの手下
一語 一句に集中させる 小さな1credit(ワンクレ)に全てを懸ける
夢は 野を駆ける 山を駆ける 現実は寒さに拍車を掛ける
寒さの中で 己探した 寒さの中で 仲間が増した
仲間と共に 競って出してポイントが全てをひっくり返した
今から思えばダサくてよかった あのダサい奴が最後に勝った
だから今日は情けも無しでガン守り無しでマッパ丸出しで
バカでも出来る チャージで殺す バカでも出来るダイブで殺す
「俺にも出来る!」言ったな坊主 許しはしないぜ三日坊主
俺の

武器はたゆまぬD.I.V.E 武器はたゆまぬD.I.V.E 
武器はたゆまぬD.I.V.E 武器はたゆまぬD.I.V.E 

常に研究 常に練習
知恵を結集し 俺をレスキュー
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2012-03-05 Mon 11:40 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
