

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2011よ、さようなら

今年も皆様、ありがとうございました。

2011年という年は、忘れられない年になりました。

2012年は、2011年よりも、少しだけでもいいから「幸せだな」と感じられるような、そんな年になってほしいと思います。私がというより、日本が。世界が。地球が。


私のことといえば……クイズは、辞めません。それだけです。
AnAnがなくなりませんように(笑)

2012年も、全力で勝たせていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-31 Sat 23:55 ∧top | under∨

爆破タワー 1月19日~22日 16:00~22:00

1の壁■嫁の許可を得る
2の壁■金を確保する
3の壁■平日少しでも登れるように調整する

流石にフルは無理なので、目標センモニ。

※追記
・・と思ったけど、大それたことを言うのは恥ずかしいので、
自分の目標としての、169階。前回が168だったんで、超えてみたい。

別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-26 Mon 16:16 ∧top | under∨

ちょい難問

プロアンサーズで企画やろうかなと思っていて、
以前難問を作ったんですが、面白くないな、自分はもっとベタをやるべきだな
と思いましたので、公開します。

Q1
語学・文学★★★★
ドイツ啓蒙思想を代表する詩人・劇作家・批評家で、岩波文庫創刊書目23冊のうちの1冊にもおさめられた有名な劇詩『賢者ナータン』や、視覚芸術と言語芸術とを切り分けるジャンル論争のきっかけとなったその著書『ラオコオン』で有名な人物は誰でしょう。

Q2
自然科学★★★★
「人は自分の分に応じて現状に満足するのがよい」というたとえになっている、荘子が詠んだ詩「鷦鷯(しょうりょう)深林(しんりん)に巣くうも一枝(いつし)に過ぎず」の鷦鷯(しょうりょう)とはこの鳥を指す、国内で観察できる野鳥の中ではキクイタダキとともに最も小さい鳥の一つである鳥はなんでしょう。

Q3
スポーツ★★★
スペインにおけるサッカーの下部組織のことを、直訳するとスペイン語で「石切り場」となる言葉で、なんというでしょう。

Q4
エンターテインメント★★★★
『銀河系はやっぱりまわってる』で1972年にデビュー。「幸せの予感それは紅(べに)マグロ」という歌い出しで始まる『素晴らしき紅マグロの世界』や、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をモチーフにした『ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌』などの独特のファンタジーな世界を歌い上げることで人気の音楽家で、一般的にはNHK「みんなのうた」の名曲『まっくら森のうた』で有名なのは誰でしょう。

Q5
自然科学★★★
化学肥料や人工の歯や骨を作る原料につかわれる、黄緑色のものはアスパラガスのような色から「アスパラガス・ストーン」とも呼ばれるリン酸塩鉱物で、日本語では燐灰石(りんかいせき)と呼ばれるものはなんでしょう。

Q6
趣味雑学★★★★
藤子不二雄Aの漫画「魔太郎がくる!!」のエピソードにも描かれたトランプゲームで、配られた手札を自分の額のところにもっていって表にし、自分は見えず相手からは見える状態をたもったまま、互いの数字の強さを賭けてプレイする心理戦要素の強いゲームを、俗に何ポーカーと言うでしょう。

Q7
趣味雑学★★★
ジェネリック、スポンサード、カントリーコードなどの種類がある、インターネットで利用するDNS(ドメインネームシステム)において、ドメイン名をドットで分割した際の最後の項目の事を指す、その略称を「TLD」と表すものはなんでしょう。

Q8
エンターテインメント★★★★
この歌を聞いてハンガリーをはじめとする世界中では数百人が自殺したという噂があり、その都市伝説をもとに書かれたニック・バルコウの小説を原作としてロルフ・シューベルが映画化もしている、ヤーヴォル・ラースロー作詞、シェレッシュ・レジェー作曲による歌のタイトルは何でしょう。

Q9
歴史地理社会★★★
その泣き声が聞こえた家では近いうちに死者が出るとされる、アイルランドおよびスコットランドに伝わる女の妖精はなんでしょう。

Q10
歴史地理社会★★★
奇行の絶えない織田信長を教育係として根気よく指導していたものの、信秀が死去して織田家中が不穏となると、信長の行状を諌めるため自ら切腹したという逸話を持つ戦国時代の武将は誰でしょう。

Q11
自然科学★★★★
20年以上にわたり、のべ200か所を越える世界の火山噴火を夫婦で訪れ数々の火山写真を撮っていたものの、1992年に雲仙普賢岳の火砕流に飲み込まれおしくも亡くなった、妻:カティア、夫:モーリスの二人は、何夫妻でしょう。

Q12
漫画アニメゲーム★★★
手塚治虫が亡くなったとき、マンガ評論誌「コミック・ボックス」に彼の死を悼む追悼文が数多く寄せられる中、ひとり「手塚さんの特集だそうですが、悼む大合唱はたくさんあるだろうから、それに声を揃えて一緒に大合唱する気は、ぼくはないです」、また「アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。好きじゃないだけでなくおかしいと思います。」という、衝撃的な追悼文を寄せたクリエーターは誰でしょう?

Q13
自然科学★★★★
イギリスの心霊現象研究協会の会長を務めたこともあり、「エクトプラズム」という造語を生み出したことでも知られる人物で、「アナフィラキシー・ショック」の研究により1913年にノーベル生理学・医学賞を受賞したフランスの科学者は誰でしょう。

Q14
エンターテインメント★★★★
村上春樹の『1Q84』の第1作目の冒頭では主人公のひとり青豆(あおまめ)がタクシーのなかでこの曲を聴くなど、本作品中頻繁にこの曲が登場している、「ファンファーレ」「城」「修道院」「街頭」「市役所」の全5楽章からなる、チェコ出身の作曲家レオシュ・ヤナーチェクが晩年に完成させた管弦楽作品は何でしょう。

Q15
語学文学★★★
人造人間をさす「アンドロイド」という言葉を最初に用いたとされる、フランスの作家ヴィリエ・ド・リラダンの代表作はなんでしょう。

Q16
グルメ生活★★★★
その店名の由来は物理学において「進化する世界を説明するために存在しているとされているエネルギー」のこと。鴨などの肉を高温のオーブンに約1分入れて約5分休ませることを約3時間もの間繰り返すという独特の低温加熱調理を行っており、メニューがおまかせコースのみであるためお客にはメニュー名が書いていない「白紙のメニュー」が渡されるという、日本人シェフ岸田周三がオーナーをつとめているフランス料理店の名前はなんでしょう。

Q17
漫画アニメゲーム★★★
自主制作を経て2004年にキングレコードからメジャーデヴュー。詩と歌声と音楽で物語性のある幻想世界を表現している、唯一の正式メンバーであり主宰でもあるRevo(れぼ)を中心とした、アーティスト集団の名称はなんでしょう。

Q18
グルメ生活★★★
コカ・コーラ、ペプシ・コーラに次ぐ世界第3位のシェアを持っているコーラで、「RCコーラ」と略されるものはなんでしょう。

Q19
語学文学★★★
1951年発表の詩集『天』の末尾に掲載されている、黒い丸(『●』)がただ一つそこに書かれているだけの、草野心平の詩の題名はなんでしょう。

Q20
語学文学★★★★★
筒井康隆の『文学部唯野教授』はこの本を下敷きにして書かれたという、19世紀ロマン主義からポストモダニズムまでの書物をマルクス主義的に研究した、イギリスの文芸批評家テリー・イーグルトンの著作と言えばなんでしょう。


ちょい難問…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
2011-12-20 Tue 18:10 ∧top | under∨

ついに明かされる真実!!

某氏に「ベラミブログには真実がない、
プレッシャークイズの速い遅いとかでお茶を濁してはいけない」と
毎年言われていることをまた言われてしまったのでww
真実を書くようにいたします。

■真実1
プレッシャーで「兄」「弟」と表示されたら答えは「弟」

・・・え、「そういうことじゃない」とおっしゃるww

■真実2
プレイスタイル

いや、ほんと、誰かになにかをされてキレる、ってことは
相変わらずあんまりなくて。An1から変わってないです。
負けたら自分が悪い、としか思わないというか。
えんえん書いてるけど、嘘じゃないんで。

まんぷくで久しぶりにわかる問題が来て
「ディジェスティ『フ』」の『フ』を押したら
「『イタリアの料理で』で聴いてるから
『ディジェスティーヴォ』が正解だよー」ってので負けたときは
8文字目に「フ」をしっかり用意しているスタッフに嫌気がさして
席を立ちそっから20クレくらいQMAに行きましたけど
そんくらいですかね(まあ、誤答は誤答なんですけど)。

誤ブラもなあ。間違わなきゃ誤ブラされないんで・・
クソ分岐が減ればなんも言わないんですけどね。

予選4位ブラボーのほうが精神的ダメージあるかも。
「ざまあww」ってやつ。
あれはほら、早押し誤答よりもっと
「ドンマイって思ってない確率高い」と思いません?
とうちゅうさんとか東さんのドンマイって
「ああ、ほんとにドンマイって思ってくれてるんだなあ」って
わかるから、むしろありがたく頂戴してるんですけど、
予選4位ブラボーはきついわー。あっちのほうが数倍きついわー。

まあでも4位にならなきゃいいんで・・
結局そこに落ちついちゃうんですが。

私がミスると「ざまあ(ブラボー)w」をする、ってのは
ライトプレイヤーな感じの人が多いですね。

私くらいのミドルプレイヤーだと対戦上空気だったりするんで
こういったことはそもそもあんまりない訳なんですけど、
マークされやすい、意識されやすい
ランカーさんとかPO8割超えさんとかは
もっとされてるんじゃないでしょうか。大変だなあ・・

・・いやそもそもSS1リグマスじゃマッチング的に
そういう人もあんまいないか。

「ざまあww」をされた瞬間からスイッチ入るので
私に勝ちたいかたはぜひぜひ。
でもほかの人にはしないでくださいね。

■真実3
まとめ

その場の戦いが100%楽しめれば結構。
すべての一期一会を大切にしてます。
勝てれば+αで嬉しいだけ。

負けたくはないですけど。
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-19 Mon 12:35 ∧top | under∨

三連戦

KOWAさんつえー
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-10 Sat 11:07 ∧top | under∨

咲の再放送が面白い。

やっぱ至高のアニメだよなあ。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-09 Fri 14:35 ∧top | under∨

12月~1月予定

12月17日 プロアンサーズ 朝から最後まで出席予定
12月23日 戦国脱出 TNNとえすきさんと参加

1月7日  王子大会
1月8日  賢押は多分行かない

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-01 Thu 16:20 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
