

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2010年、今年もお世話になりました

今、大晦日の最後の買い出しに出かけていまして、秋葉原のタリーズコーヒーで一息つきながらこのブログを書いています。

クイズ的には、現状維持、という感じでした。あまり新しい知識を得てはいないかな……。まあ残念でしたけど、仕事もさらにハードになっているので、減退してないだけましかな、と。
やっぱりなんだかんだで、易問速攻系より、じっくり思い出せる難しい問題のほうが好きみたいなので、本当にQMAをもっとやりたいです。
マラリヤの復活するQMA8、やりこみたいと思います。もち、AnAnもやりますけど、いや、やりますというか、押したくなっちゃうからしょうがない\(^o^)/

AnAnでも、QMAでも、プロアンサーズでもこれからもクイズを通してみなさまと仲良く、そして……熱い勝負ができたら、と思っています。

相手が強いからとかPO率が低いから、とか、関係ありません。

「この一勝負」

できることをできるだけやり、来年も頑張りたいと思います。

来年も、勝たせていただきます。




……そんなに勝ってないけどね(笑)
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-31 Fri 19:07 ∧top | under∨

AnAn 近況

数日前に書いたトピックの件については反省をしています。
ただし謝らないww


そんなわけで、今年最後の近況です

■大スランプから復活
つかね、引退を考えたくらい。
俺総合62.5%は切ったことなかったっす。
それが2週間前に55%。最低値54%。死にたくなった。

これがさー、新問投下時期だったじゃんさ、
もう「素の知識(笑)がない」みたいに見られるのがいやでいやで。
問題難しくなってますしね、みたいに言われるし。
こちとらどっちかっていうと難問好き(歴史は違う)なんで
むしろ歓迎すべきところだったはずなのに、うまくいかない。

いや、実は山分けは絶好調で、こんときに皇帝獲ったんです。
最高2.1切るくらいまで行った。しかし、早押しでどうもうまくいかない。
基本多答は脳内回収オンリーなんで逆転Rにすべてを懸けてるわけですが
ぜんぜんダメ。問題が難しいから待ったら待ったで易問炸裂とかもあったけど
とにかく頭がボーっとするような感じで勝てない勝てない。

年末大分押して、少し戻しましたけどホント地獄だった。
とりあえず目標はSS1での金ぴか維持です。中堅組(だと思う)には
わかりやすくていいよねこの指標。

■決勝好調です
なぜかわからんのですが、決勝だけは好調です。
ぐんぐん上がっていく数字を見るのは気持ちいい。

■爆破
13勝4敗。
負けた人の名前はすべて覚えてますんで末代まで祟ります!!!嘘です!!
振り返ってみましょう。

★じ?もの手先さん
→ぬー、やる前から負けてた。精神的に。
 100%落としたくなかったんで焦りました。

★ファントムさん
→硬い人の割に速いんで調子狂いました。
 これ以降、相手の平均うんたらをみなくなる

★ぽり?♪さん
→速い硬い強い。いい勝負ができたと思います。完全に負け。

★志功さん
→実はすっごく良い押しができていたんだけど、
 趣味雑学マッチ競馬問題でアウト。
 ラストの押しがあと0.3早ければ同点だったんだけど、、まあ仕方ないですね。
 そこまでにリードとられてしまったらいけない。

■語文
守らなくても押せば5500まではいける。
ただしそれから先は絶対無理。よって無理ww
えーとむしろ雑学が3000超えてて意味が分からんかった。
俺がスポーツ超人ですよ皆様! ゆとりGPwww

別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-30 Thu 21:32 ∧top | under∨

俺妹SS 黒猫視点

えっと、AnAnまったく関係ないです。まわれ右です。
ほんと。習作。興味のある方だけどうぞww
俺妹SS 黒猫視点…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-27 Mon 06:22 ∧top | under∨

みおっちと対戦したよ(東京でww)


ベラミの中の人:どうもこんばんわ。語文使いでありながら最近は真っ青なベラミの中の人です。
ベラミ:みんな! いつもお世話になってるぜ! これからも負けないぜ
中の人:・・・うるせえ
ベラミ:勝負だぜ!
中の人:うるせえ!!!

中の人:(ため息つきながら)・・・で、なんで俺が出てきたかっていうとだな。なんと長崎から、唯木未緒♪さまがいらっしゃるという極秘情報を入手したのだ。未緒さまには昔からホントお世話になっていて・・・まあ話すと144行使ってしまいそうだからやめとくけど、とにかくこの千載一遇のチャンス、決して逃すことができないわけですよ中の人としては。うむ。
ベラミ:・・・勝負だぜ!
中の人:頭おかしいなお前・・・

中の人:・・まあ阿呆はほうっておいて。12月19日日曜日は、実は俺がちょっと外せない仕事があり、もともとお前が8時間押したいとか言ってたにしろ、なかなか時間的にギリだったんだよな。未緒♪っちが15:00ごろ、って連絡くださったんでマジ助かったぜ。そして奇跡的だった。
ベラミ:みおっちと戦う時には「語文・スポ」には特に注意しとけよ!
中の人:誰もまだそんな話してないんですけど? さっきからバカなの? 死ぬの?
ベラミ:・・・。
中の人:・・・まあお前にもいろいろあるよな・・俺が悪かったわ。


中の人:で、さっそく店内対戦。
ベラミ:未緒さまと東京で対戦できるなんて思わなかったぜ!
中の人:だよなあ。・・・そうそう、おみやげに福砂屋のカステラをいただいちゃったんですよねー♪ タカラッシュで長崎行ったときは「敢えて文明堂」を選択した(中の人談:長崎の文明堂はもちろん本店。どこで食べてもおいしいのはもちろんなんだけど、やっぱ本店製造のカステラを食べてみたかったわけですよ)ので、これはホントうれしかった。あとでいただいたんですけど、これがマジうまい。いやー、福砂屋と文明堂、二つのカステラを食べ比べた東京在住の俺、ほんとついてるわー!
ベラミ:勝負は! 勝負は!
中の人:・・負けたよ。あっさり。自爆含む2連敗。QMAでも負けた。
べラミ:・・・!! 
中の人:申し訳ない
ベラミ:死ね! 死ね! 死ね! 
中の人:ああ、、すみません、、でもさ、デフォ男はそんなこと言わないんじゃないの?
ベラミ:まあ、次回に期待だな
中の人:それもなんか違うわ

中の人:あとからしろくまさんやアルグレさん、SNOWさんになぜか・・・つのんさん(w)がいらしてみおっちと店内対戦。しかし、みおっち飛行機のお時間があるので16;00には秋葉をご出立。うーむ残念! また今度のみませう♪
ベラミ:お前酒弱いじゃん
中の人:うっさいつかなんでさっきから無駄にタメ口なんだよ! キャラはどうした!
ベラミ:バーカバーカ
中の人:あったまおかしいわコイツ・・・
ベラミ:みおっち、こんどは叩き潰す! 台パン奇声で叩き潰す!!
中の人:・・・もうええわ。お疲れ様でした。
ベラミ:(にっこり)

そんなわけでみおっちと会ってきましたという内容でお届けしてみたんですが、書けない。かけないww
みおっちまた来てね?♪



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2010-12-24 Fri 05:06 ∧top | under∨

12時間耐久オンラインクイズやります【変更】

嫁の予定を勘違いしてました><



12月18日土曜日。

19日日曜日


12時間耐久8時間耐久でAnAnやります。
ノータワーです。タワーに興味なし。

お覚悟?!!

別窓 | An×An Live! | コメント:3 | トラックバック:0
2010-12-16 Thu 17:02 ∧top | under∨

規制

表現にはその表現を封殺しようとするものに対峙する現実を理解する必要があり、「それ」に対しては常に覚悟が伴うと思う。たとえば乱歩の『芋虫』を今誰かがパスティーシュして上梓したら総叩きだろう。それでも表現したい、死んでも表現したいことなら、それは覚悟をもってやるべきだ。捕まるからやりません、程度の感覚なら最初からやめとくべき

・・・とまで言うと言い過ぎというか、いやいやもうちっと「うまくやりたい」とこなんですけど、まあ、『セイフティゾーン』にいることって「何かを表明・表現する」人はなかなかできないんですよね。当局ばんざい!!!ならかまわん(規制されない)のだけど、表現したいことってたいていそういうもんじゃなくて「色々暴きたかったり」「常日頃見えてこないものの裏を見ようとしたり」「欲求を満足させるものであったり」するんで、うまくいかない。やっぱそれなりに規制とは戦ってかないといけない。

ここで戦う、というのは日本では「自主的な表現規制」という見えない・つかめない魔法がかかっている状態に対して、文化の発展と表現の自由という盾を構えながらその隙間を縫い、曖昧なままにしておくことで、その表現したい表現をできうる範囲最大限あらわにしていくということだったと思うんですよね。エロ本の墨消しだって、ギリモザAVだって編集者は常に勝負してると思う。

正直規制なんかいらないはずなんですよ。どんな表現も認められるべきです。
それは編集者みんなたちもわかってるはずなんですけどそれでもモザイクかけるんです。
ここ、かなり混乱しやすいとこですんで注意。

今回の件、なんかどこかでだれかが下手をうったんかね。
時代の流れとするには不可解だなあ。むしろ逆行。
同人誌の墨の量と商業誌の墨の量の比較にそこらへんの答えがあるかもね。

まああとはバランス感覚の問題・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-15 Wed 19:18 ∧top | under∨

プレッシャーのかかる更新wwww

★たわーおぶざいやー★

『Tower of the year タイトル獲得者 087 ブロンズプロ』
『早押し of the year タイトル獲得者 087 ブロンズプロ』って
ずらーっと全部並びそうですね。
いま1週間タワーで登り切れるのは
やっぱ087さんなんじゃないかとおもうです。最有力と予想。

087さんかみのさんかよもぎさんかひなさんか榊さんが
おそらく優勝だと思うんですが、
形式別に関して、セガさんこのレギュレーションでいいのw?
いや、まあじゃあ何で決着つけると言われても困るですが。
なんだかよくわからない形式部門創設ほんとうにありがとうございました。

爆破はちょっと欲しいんだよなあ・・・・今9勝1敗ですニヤリ。
正直、これまで危ない場面もかなりあったw
私の自爆からの逆転が2回あるですが、
当然ほんとは自爆しないで勝つようにしたいですw
だってさー歴地社入れ子で3問並んでるんだぜ?w

これから歴史地理社会は「経世済民→経済」みたいな、
歴史地理社会じゃなくて雑学だろこれ?みたいなやつ希望w

★★プロアンサーズに行ってきたゆ★★

■カフィさんの自作問などをふくめていろいろ聞かせていただきました!
ありがとうございました!
 

■久しぶりにいっぱいクイズした。
 知識がない、だから押せない自信がないのは相変わらずですが
 問題最後まで聞いちゃうクセというか
 「●●は△△ですが、では/□(『/』で押し、□は読ませちゃう部分)」
 ができない、怖いってのも課題。

 でも「ディープ・ダンジョン」とか
 「キネティック・コネクション」とかは聞きすぎですけど
 「『ジャイラス』/」で押してくるまっしいさんには絶対押し勝てないから!W
 
■「Nursery Rhyme(ナーサリー・ライム)」が答えになる問題を押して、
 なぜかこの単語が思い出せず

 「エロゲー! エロゲーの!!! うわー エロゲーだよ! エロゲー!」

 とかもだえる芸風(素です)。
 いや問題自体は当然エロげーを問われていたわけじゃないですよ。

■問題がそこそこ難しくまた全然わからないこともないとこだったので
 いろいろ勉強になりますた。

■なんかやたら誤答した気がす。

■終わった後はミーさんと石川さんおすすめの
 やたらうまい宮崎地鶏を食いながら飲み放題忘年会。
 うますぎふいた。特に冷汁の完成度が驚くほど高かったなあ・・・。

■めったにいかない(いけない)2次会に参加しまして、
 我孫子で優勝された如意棒さんがいらしたので胴上げ。
 如意棒さんは翼が真っ白なままの堕天使でした。
 いい人すぎてつらい><
 適当さん如意棒さんミーさんカフィさんと
 昨日抜けた人4名に会ってるってすごいなあ。
 みなさまがんばってくださいませませ。

■1月8日の王子大会なんですが、埋まってますけど、
 飲み会参加受付中です?。 

 http://hpcgi3.nifty.com/fa1/entry.cgi?ocs8
 
 また、エントリーじたいも、その、当日受付よりも
 エントリー受付からのキャンセル待ち状態のほうが有利なので
 ぜひぜひまだまだエントリーお願いしますです。
 (当日規定参加人数に満たなかった場合
 キャンセル待ち者をコールしますが、その場合
 『事前エントリー者でキャンセル待ちしていて当日会場にいらしている方をコール』
 →『当日受付先着順』です)
 ほんと。ぜひ来てください!
 初めての方にこそ積極的に参加していただきたい王子大会です! 

 飲めば王子大会の大会じたいがプレイヤーの大会、
 「壮大な0次会」だということがよくわかります。
 またミーさんが2ポイントコンバージョンについて説明してくれますし
 毒まムさんがリア充ドヤ顔を披露してくれたりひろQさんが壊れますし
 私は黒猫の話と咲の話しかしな・・・くもないw

 私王子の飲み会で楽しくなかったことがありません。
 えっと、長くかかわっているからつまり「内輪だから」ってこともないと思います。
 オープンでありたいと思います。内輪でやりたいなら内輪大会でいいし。
 プレイヤー主催の大会ってことは、開かれていて、ウェルカムであること。
 それに尽きると思います。

 まあいろいろ思うところはあるかもしれないですけど
 飲んで(飲まなくても)話してわかることもありますよほんと。
 このゲームやってる人でほんとに頭が100%おかしい人って
 ほっとんどいないと思います実際。
 変なとこもあるけどいいとこもある。これが人間です。
 一部分だけ見て人間をすべて理解しようなんてどれほどもったいないか。
 へんなプレーを見ても「ああ、今日は会社でいやなことがあったんだな」とか
 「体調悪いんだな」とか「連続特番でさすがに嫌気がさしてるのかもしれない」とか 
 そういうふうに思えばいいじゃないですか。
 
 AnAn好きってことが共通していることはそれだけでとても素晴らしいことですマジで。

 石川さんが昨日
 「対戦、対戦者すべてに物語があるんだから、ね?」とおっしゃっていて
 私はあまりに感動して石川さんに体を売ろうと思いました。

 えーとですね、まあいろいろ書きましたが
 やはり飲んでぶっこわれたときの石川さんの面白さは
 ほんとどうしていいかわからないくらい面白いです。
 ほんとやばいです。ほんと惚れます。ほんと保証します。

 ・・あとは書かないけどとにかく王子とAnAn大好きな石川さんに最敬礼ですほんと。
 よろしくお願いしますw

 で、これで許してもらえないんだとは思うwww
 また如意棒さんにぼこぼこにされる><

 以下クイズでお茶を濁すwww
プレッシャーのかかる更新wwww…の続きを読む
別窓 | An×An Live! | コメント:9 | トラックバック:0
2010-12-13 Mon 17:10 ∧top | under∨

ひさしぶりに駄文つらつら



モンハン。ひったすらモンハンでしょ世の中。
AnAnばっかやってると全然気が付きませんけどね、モンハン不況あるで。
つか秋葉原のゲーセン、まっちがいなく人が減ってる。
閑古鳥ってことはないんですが、それでも「あれ? なんかおかしいぞ」と
気づくくらいのレベル。これって結構すごくね?
「たった一つのゲームが出るだけで客足が減る」ってすごくね?
「2(ドス)」のときこんな酷かったか??
 
もちろん「秋葉原」っていう街の土地パワーみたいなのも
当然あるですが、とにもかくにも桐乃もやってるモンハン
(原作でも公式ツイッターでもやってることが書いてあります。公式設定)、
もんのすごいムーブメントですわ。

ああいう時間泥棒ゲームって実は大好きなんですよ。
もうね、適当に散歩とかするだけで満足するやつ。
あの、昔「MOTHER」ってゲームあったじゃないですか。
糸井重里の。埋蔵金の。埋蔵金関係ないけど。

あのゲームの中に「テレポーテーション」っていうPSIがあって、
まあぶっちゃけドラクエで言う「ルーラ(一度行った町や村に戻れる)」
なんですけど、ルーラと違ってひと手間かかって、
ワープする前に助走が必要なんですわ。
「バックトゥザフューチャー」からインスパイアされてるか、
まあSF的に元ネタがあるのかは知りませんが、
とにかく「助走距離が必要」なんです。
画面がぶれるほどの速度をつけると、ワープ成功。
でですね、結構難しいんですこれ。
速度つくと操作が格段に難しくなり
障害物(家とか電柱とか看板とか崖とか木とか)にどーしてもぶつかっちゃう。
ぶつかるとキャラが黒こげになってワープ失敗。
またもう一回土地が開けているところでチャレンジしてね、ということになるんですが、
これをですね、自分なりに超難関な障害物たくさんなところで
F1レーサーばりに主人公をコントロールして成功させるのがすげー楽しくて。
5時間くらいやってたことがw

社会人になるとこういう「くだらないことに時間をつかう」というのが
どーしても難しくなりますよね。ただねー。本質的にはこういう
「無駄な時間をくだらないことしてのんびり楽しむ」のが私大好きで困っちゃうんですよ。
だからモンハンがはやるのはすげーわかる。私たぶん一日中狩りしてても全然飽きない。

ひったすら一日中本読んだりwikipedia見てるのがほんとは好き。
寝ながらできたら最高。正直知識っていうのは暇人がつけるもんだと思ってるんですよ。
ファミマガのウル技を集めた「広技苑」を一日中眺めてた時が一番ゲームに詳しかったし、
本も映画も高校生の時が一番読んでたし(私エスカレーターだったんで大学受験してません)、
ここではっきり言おう、クイズベタっぽい問題は
高校生の時の知識がすべてだし。

まあだからと言ってですね、クイズ強くならないわけにもいかないので
それなりに「時間を捻出する」もしくは「何かをあきらめてクイズに回す」ということが
大切になってくるんですわね。
・・ただこれがねー、できない。ひたすらできない。
なんとかしたいなーとは思うんだけどできない。

プロアンサーズにお世話になってますけど
家族のこともあって毎回参加はしてないんで、
なんか深夜ひたすら1000問くらい触れる会をだれかやってくんないかなーと思います。
深夜なら暇ですんで。

なんだか話まとまらないですけど
とりあえず俺が言いたいことは「黒猫最高」ということです以上。
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-09 Thu 12:47 ∧top | under∨

ひらめきの神 つのんSSテスト

この人ほど適当に正解を引っ張ってこれる人を私は知らない。

適当に、というのはその、
「いろいろ考えたうえで、まあまっとうにやるとこれじゃね?」という
意味の「適当に」です。ほんと驚く。

いろんな人に会ってきましたが正解への嗅覚の鋭さは異常。
難しいことでも「あ、それは知ってた」とか言うし。

遠征好きな癖に人見知りという、
「人間ってやつは複雑だなあ」ということがよくわかる
カラオケうまい(らしい)ラブリーつのんです。

群馬トップテン以上確定+趣雑Jランカー+ライテ斬りボーナス確定。

自分のブログで告知しないからwレギュレーション、
みおっちのまとめをお借りします↓

------------ここから--------------------

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
つのんさんSS級プロライセンステスト
日時 :12月10日(金)19:30 / 45 / 20:00 / 15 / 30
持ち物:牛
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

------------ここまで--------------------


行けるかな・・・?
まあとりあえず告知ですわ。

別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-09 Thu 11:38 ∧top | under∨

総当たり

今日は「総当考奴呪」みたいな方に2回当たりました、、、総当たりで。しかも似たような言葉同じ意味で違う方に。

私?………総当たり楽しすぎて吐いちゃう(笑)

爆破がんばります。
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-04 Sat 05:42 ∧top | under∨

2011年1月8日(土)開催【第8回王子A-1】 エントリーは木曜の夜スタート!!


2011年1月8日(土)開催の【第8回王子A-1】、

エントリーは12月2日(木)24時スタートです!

新年は王子伝統の2人対戦トーナメントでスタート! http://ojianswer.web.fc2.com/ #AnxAn
別窓 | An×An Live! | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-03 Fri 19:20 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
