

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ANAN

今現在のANANにおいて気になっていることを
書いてみます。


■これは「クイズ問題なのか??」と思うような問題

なんていうか、、、
クルクルラボじゃないんだから、
クイズ・知識、なんだから
あまりにも簡単な、いや、簡単というかただの言葉の連想問題は……。
これで早押しさせられるのは逆につらいです。


■分岐しろよ、分岐


つーかここは声を大にしていいたい。
クイズの楽しさって、ポイント見切りじゃないのか??
ストレートで終わる問題が多くて
ポロロッカ状態が多発って言うのは
B・Cリーグならともかく、クイズらしさが足りないと思いますが。
ときどき分岐があるわけだけど、
その問題数が少なすぎて
もはや「分岐」=「ひっかけ」状態ですよ、今。
おかげで速攻ポイントの
爽快感のある早押し合戦にはなるんですが
先述の「簡単、というか連想された単語早言いゲーム」で
これだと、さらに「???」という気がわいてきてしまいます。
ちなみにSリーグで完璧にポイント押しをしようとしたら
ほぼ負けるんでない? 
(問題文を丸暗記していれば別です。
これはQMAと同じで『覚えたもん勝ち』ってやつですね。
これはゲームですんで、そこは認めます、っつーかしょうがない。)


俺だけかね? これ。
ちなみに問題部分に文句があるだけで
そこをさっぴいて考えれば
ゲーム自体はすっごく楽しんでおります。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-31 Fri 17:23 ∧top | under∨

アンサーQMA

アンサーアンサー
2位→4位→4位
無理ですた
昨日より冴えてなかったです。


QMA4
6位→2→3→3→4
頑張りました。
しかし2位の回、相変わらずタイポ凡ミスで優勝を逃しました。


100点取れないです。
いまだに99.9Xが最高。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-31 Fri 01:09 ∧top | under∨

アンサーQMA

アンサーアンサー
2位→4位→4位
無理ですた
昨日より冴えてなかったです。


QMA4
6位→2→3→3→4
頑張りました。
しかし2位の回、相変わらずタイポ凡ミスで優勝を逃しました。


100点取れないです。
いまだに99.9Xが最高。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-31 Fri 01:07 ∧top | under∨

アンアン

アンアン
マグレだろうが4連勝中()。
4-0-0-0
Sになったよ。

ただ、ちょっとズルかったかも。
連想1マス目開いてすぐ押して正解したり、
わかった!と思ったら間違いで、その結果図らずも遅延行為になったり。
基本全力で、普通にプレイしておりますので
(今日も遅答すれば勝ち確定の所を即答し、
1秒残してランダム×2で逆転されました)
いやな思いをした人はすみませんでした。



勝ち確定行為はプロアンサー試験(そこまでやるかわからないけど)の時はやります。
落ちて受け直すのがクソめんどくさそうなので。
ただそれ以外では絶対しません。勝率にこだわれるほど強くないんで。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-30 Thu 01:11 ∧top | under∨

アンアンもやった

アンアン
1-2-1-0
次回プレイでSチャレンジ。
A無敗でいけないっつーのは多分S無理の予兆。負けた回すべて勝てる気がしなかったです。皆さんお強い。


頭でっかちな人間なもので、
「アタラ」とか聞いてくるQMAのほうが体に合ってるかも。


QMA
1-0-2-2 2-1-1
宝石11人マッチで
俺涙目(9位)。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-29 Wed 02:15 ∧top | under∨

レジャーランド秋葉原店ってこんな店

1 東京らしくない丁寧なサービス


石川県が経営母体みたいですが、
そのおかげか(と言っては失礼か)、
東京のお店らしくない
丁寧なサービスが行き届いています。


QMAをやっていると一時間に二回は
灰皿を交換しにきていただけますし、
「ありがとうございましたー」とか
ちゃんと言うのが素晴らしい。


で、それを全スタッフがやっているのが
素晴らしいですね。
なかなかできないことだと思います。
秋葉原ではゲーセンに限らず
慇懃無礼な店員も多いのですが
レジャラン秋葉原はとても心地いいです。


2 価格で勝負しない


QMAは初回200円です。
前も書きましたがサービス終了間際までは
まったく値下げする気配がありません。
他のゲームの値段競争にもまったく意に介しません。
デフォルトで勝負してる。
なんつーか、うまくいえないけど
その気合が好きです。
……俺のサイフは軽くなるけど。


3 客に媚びない


店員と仲よくなるのは別にかまいませんけど
じゃれあって大声を出したりしている店員さんを見ると、
ちょっとかなしくなります。
レジャラン秋葉原ではそういう事はありません。
これは秋葉原全体で、
いや東京全体でそうかもしれませんが。
(トラタワはちょっと違うかな。
でもトラタワはしょうがない気がします)


べた褒めですみませんが、
それだけの価値があるゲーセンだと
個人的には思っています。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-27 Mon 21:13 ∧top | under∨

大会見学

狭くて外部ビジョンも無いからなにやってんのか
ちっともわかりませんでした。賢竜杯大丈夫?


とにもかくにもkyrieさん優勝おめでとうございました。
cloneでお世話になったkyrieさんかわからなかったのですが
同一の方ならなおのこと嬉しいです。
雑学好きな方なはずなんで黄玉として尊敬。



自分は大会終了後にプレイ。
優勝1回できたものの相変わらず可もなく不可もなく。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-27 Mon 04:02 ∧top | under∨

決勝で満足しないようにする

最新50クレ優勝なしだとか。

平均3位とか表示させてこのザマなのは流石に反省したい。
決勝行ければ満足、とか言ってる俺に少し鞭入れたい。言い過ぎた。


いや、これは確実に力負けであり、ワザと負けてる訳じゃないんだが、
どうでもいいダイブとか見間違えたとか、ホントに俺自重しろ。



今日はレジャランは大会なので夜からやりにいきます(回避)。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-08-26 Sun 08:17 ∧top | under∨

ねむい

ANANとQMA。


ANANはS開放以来初プレイ。
2-1-0-0
Sいくまでやる気力わかず。


QMA3プレイ
11位→2?4

疲れたのでやめ。


別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-22 Wed 03:26 ∧top | under∨

こういうの聞いてます




アルファ:不知火

アルファらしさを感じさせつつも
「スキルなめんな」という強さを感じる。
おすすめ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-19 Sun 17:33 ∧top | under∨

ゲーセン三昧

決勝進出率は5割ほどあり
予選落ちるときも5位とかで、
悔しいながらもやってて納得の結果が多い。


しかし優勝回数はゼロ回。


まぁ、武器がないからねぇ。
学乱4もある程度まではどうにでもなるんだけど
超絶グロ問になると対処が出来ません。


それはそうと
昨日レジャラン秋葉原で決勝中、
俺がタイプ問題につまっていたら
いきなり後ろから
「それ、○○ですよ、○○」と言うばかりか
俺のタイプ画面に指をさし伸ばしてきて
押そうとしてきた人がいて、
びっくりして、すごい勢いでその手を払いのけてしまいました。


その問題は未入力で「即OK」で終了させたものの
イライラして決勝はぐだぐだ。


あとあと考えると、
もしかしていつもこのブログを見ていただいている人で、
俺に話しかけたりしたかったのかなぁ、
とうぬぼれた考えをしてしまい、
申し訳ない気持ちにもなったのですが、
やっぱりガチ決勝でこっちはやっておりまして、
腐っても宝石ですんで、やめていただきたいです。


俺に限らず
決勝といういちばん「楽すぃ?」時に
今現在『見知らぬ人』が
断りもなく他人の画面に手を出すのは、
あんまりよろしくないかと思いますよ。


いわゆるスタンド行為に関しては
「わからない、と意思表示する→答え聞く→入力する」よりも
「プレイヤーが答えを導き出す→入力する」のフローのほうが
速いと思ってるので、実はそんなに気にしてません。
「やりたいならどうぞどうぞ」という感じです。


地方に行ったりすると、
東京とは違って結構多人数プレイは盛んで、
(プレイヤー同士のつながりが強く、
『常連』の概念が強いからかな。)
それはそれでしょうがないというか、
あまり気にすることではないと思ってます。
もともと椅子の形見れば、多人数プレイはコナミ的に
ほとんどデフォでしょうし。


ただ、私はそういうのは求めていないです。
それだけは強く言っておきます。
話しかけられることに対してはちゃんとした対応をしますので
自分の勝手で申し訳ありませんが
プレイが終わったのを見計らっていただいてから
お願いしますね。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-19 Sun 17:12 ∧top | under∨

死ぬほどプレイしたい

現実世界からの逃避の可能性大!!!!



とりあえず明日はがっつりやりたいでーす。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-18 Sat 01:05 ∧top | under∨

決勝進出率7割 優勝率0割


決勝にいけるだけ幸せですよ。
つーかすこぶる調子が良かった。


あと、昨日はアニメゲームランダム3で
6問中1問しか答えられなかったのが
悔しすぎました。正解率は75,6%にダウン。
つーか、あの問題はねーよ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-14 Tue 18:55 ∧top | under∨

正解率90%じゃないと受からない試験ってなーんだ?

そんな訳で(どんな訳だ)運転免許取ってきました。


つーかですよ、受かったのはハッキリ言って奇跡でした。
QMAやっている人は、運転免許試験は不利です。絶対。


運転免許試験の攻略法の鉄則は、
「教則本に書かれていることを一言一句暗記し、それに忠実に答える」
なのですが、裏を読んで解答することに慣れているクイズプレイヤーにとっては、
「これって限定しきれていないよな……」とか
「この問題は全ての時に言えるのだろうか……」など
いろいろ考えてしまうのです。
問題文をクイズ問題の体系的に処理しようとするのですが、
これは大きな間違い。
あくまでも「教則本」が全て正しい。
日本語的に警察用語の難しい言葉になることが多々ありますが
それに惑わされず、ただひたすらに教則本の言うとおり、
回答し続けることが求められるのです。
しかも、当然応用問題アリ。引っ掛けアリ。
泣きたくなります。


しかも9割正解が求められるわけで、
電光掲示板に自分の受験番号が表示されたときは
ほんとなんというか疲れがどっと出ました。


受かったのは奇跡だ…。
もう二度と受けたくないです。
正直高校を受験したときよりも
(以前にも書きましたが俺は付属校あがりで大学卒業しました)
難易度が高かったと思ってますです。
マ ジ で。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-13 Mon 22:04 ∧top | under∨

そんなわけでゲーセン三昧

魔法石+2000個やったぞ。

いやあQMAは奥が深いね
ちっともおんなじ問題が出題されないんだもの。


明日もやりたいが今日ほどは難しそう。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-12 Sun 03:21 ∧top | under∨

あー夏休み



実は、今日の夜から嫁が旅行にいきます。



ゲーセンちゃんんんんんんんんんんんんんnすうううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!1



なかなか仕事も好調。
がんばるぞお。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-10 Fri 19:38 ∧top | under∨

店内対戦4戦 VS 嫁

お互いに学ラン4を選択する文学部対決。

結果:3勝1敗。


何故負けたか


・志賀直哉「或る女」の女の名前(四文字)
【2007・8/11追記:これ、有島武郎でした。すまそ
恥晒しておく。削除はしない。】


・百人一首上の句と詠み人(線結び)

を当然のように即答され、学ラン2の「バーブル(四文字)」、アニゲ○×で差を広げられ、終了。


賢者九段にボコボコにされました。


俺も百人一首は全部暗記してるが、詠み人までは……。
「或る女」については、「良くしってんなー」と
俺が言ったら


「竹中時雄と同じくらい有名だろ、バカ」だそうで。


ホントこの本キチ○イと結婚して良かったです。美人じゃないけど。


まぁ、自分が勝ったときにスポ連があったんですが


俺 81点
本の虫 0点


でしたので、やはり彼女はQMAでは勝てないのがザマアミロ、いや残念なところ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-10 Fri 02:04 ∧top | under∨

ごめんなさい、寝坊しました

皆様本当にごめんなさい、と
会社の人に教えていないこのブログで
ムダに謝ります。


すみません……


アンアンはサイアクの状況。
1-2-1-2
(-3)

無理……。
解答権は取れても答えが思い出せないです。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-08 Wed 22:07 ∧top | under∨

An×An、アーン、とーっても大好き、早押しクイズ♪

あんまりくだらねえこと言ってると
品性を疑われそうですが
もともとそんなものは
あまり持ち合わせていないような気も。


土日は
徹夜麻雀⇒スロット⇒ゲーセンと
まるで学生のような2日間を過ごしてしまいました。
4-2-2-1-1-3-4で麻雀は終了。
俺は振ってないけど
四暗刻単騎が見れた。
つーか「俺は振ってない」のは運なだけで、
ありゃ事故だなあ。かわせる気がしない。
コロコロ待ちが変わる
チートイツの読み一点で絞れるやつなんていないべ。


徹夜あけなのでとにかく眠くて眠くてたまらず
「QMAはとりあえず全国大会終わらせるか、
まだ切れてないしな」と思って突撃したら2戦目で
案の定あっさりtypo×2で死亡。
43人でおしまい。
つーか15プレイも今回してないんじゃないだろうか。
どうせ称号取れないしねぇ。


トナメに出たのですが
「えいみー」さんが学ラン4お好きなことがわかった。



アンアンは
Aリーグマスターに再度近づいたり
4位×3回取ったり。
しかし、ある意味自分みたいな位置の人が
一番Aリーグを楽しめているのかもしれません
いっつもエンブレムがいったりきたりしてるんですよ。
今思えばよくAリーグマスターに一瞬でも
なれたなあ。


今4段なんですが
ここまでは経験値増減がたいしたことないので
QMA賢者みたいに「だれでも金つめば可能」なよう。
ただしここからはキツそうだ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-06 Mon 14:16 ∧top | under∨

維持維持維持維持維持

黄玉賢者になった。


……おっかしいなぁ、箒の色は紫なんだけど。
とりあえず一番正解率の良い黄色になりました。
皆様よろしゅうに。


トナメはやってるんですが大会は40人抜いた後全くやってないので
日曜日に落ちるまでやろうかな、と。
仕事きつかったです、この月?金。


answeranswerはなんとなくAリーグ維持。
Bに落ちてもおかしくない成績(勝率50%)なんだけど、
落ちませんなあ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
2007-08-04 Sat 18:37 ∧top | under∨

疲れた

嫁と麻雀して最後に
「リーチ 発 ドラ2」をあがられて
傷心気味の私。


今日も疲れた…

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-03 Fri 21:45 ∧top | under∨

宝石ギリで止めてきた

なんかやっぱり
もう魔法石でランクアップっていう
楽しみがなくなるのが惜しくて
ついギリ止めしてしまった。
今は反省している。


AN×AN

やばい。勝率が5割を割った。
1-0-1-1
で?3個。
誤答率が高いなあ、と思い始め、
押しに慎重になりすぎた……
そういうキャラじゃないんで、
どんどん皆さんに押しで迷惑をかけていきたい。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-08-01 Wed 13:05 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
