

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

がっつりやった

2000個近く魔法石を増やしました。
毎日これを続けろといわれたら……


できる気がするから怖い。
やったら離婚・離職確定でしょうがね(笑)


大会は35人抜きで継続中。
とりあえず今のところ恐ろしい目にはあっておりません。
ツイてる。


ついに宝石まで500個ほど。
とっととなってきますか。
ちなみに紫になりそうです。
雑学より学問は正解率は低いのですが
(こっそり言おうか。実はアニゲより低いんだぜ!!!!!!!)
「学ラン4」投げてるので。


★決勝武器?最近の俺の流行?


・学ラン4(以前から↓68.02%)
問題を見るのが楽しいので。
・雑線(↓54.75%)
問題を見るのが楽しいので
・アニゲランダム3(↓76.80%)
問題を(ry


QMAをプレイする理由の一つに
『問題を見るのが楽しい』がありますので
もはやほとんど相手関係なく
ローテーションで投げてます。
強い人にはなに投げても効かないわけだしね。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-30 Mon 12:33 ∧top | under∨

久しぶりにプレイ

20070729112504
三国志大戦の大会をgyaoで見た後ゲーセンへ。

SNCは四段に昇格。
昨日はポーカーの世界大会の動画を
見まくっていたのでプレイ欲がわいていました。
三国志大戦で有名なじゅん銀STO
(なぜか変換できない)
さんもプレイしているとか。
一回オンラインで当たったこと有りますね、確かに。

アンアンは2-0-0-1。早押しの精度が悪くて早めに退散。

QMAは1-2-0-1 2-0-1。
久しぶりに全区間賞+優勝を達成。
フルゲートじゃないですからアレですが、普通に脳汁でました。
問題の引きが良かっただけですが、
素直に喜んでおきますです、はい。

まとめると、
昨日はゲーセン運が良かったみたい(笑)。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-29 Sun 11:23 ∧top | under∨

更新できなくてすいませんでした


つーか、忙しすぎました。
ほんと昼休みに1?2プレイできればいいほうで、
もう会社⇒24時ごろ帰宅⇒10時出社⇒25時ごろ帰宅
このコンボが激炸裂。


仕事は上がりました。
しかし、ちょっとフローが気になる……。
私のミスはなかったものの、
他の人のミスを発見できる余裕がなかった。
これすなわちチームのミスですんで
私の責任でもあるわけで。


うーーーーーー。


そんなわけで少し開放されました。
今日はアンアンでもやろうかな。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-27 Fri 13:35 ∧top | under∨

「An×An」プロの早押し、「QMA」神の正答


日曜日、An×Anに潜む化け物たちを見た。


プロアンサー、強えええええ!!
リーグマスターとか、早押し連想押すのはえええ!!
つーかAリーグ無理!!!!!!


リーグマスター防衛はたったの4回で終了。
その後も2位とか3位とかをうろうろ。
4位は一度しかとらなかったものの
優勝も一度しかできねえ。


ちなみに、高段位になると
2位以上じゃないと経験値が減る仕様だとか。
つまり「リーグマスターで勝ち続けないと、
段位とかあげられないよ」ということらしい。
なかなかどうして、このゲームヤバいですよ。


ちょっぴり相対評価的なこのシステム、
QMAも導入しないかなあ。
(CPU戦がボーナスステージ? とは限らないのも良い)


ちなみにQMAもチョコチョコ進めてます。
来月にはやっと宝石でしょう。
最近ニコニコ動画に触発されて
タイプスピードを高めようとがんばってます。
よってミス多め。
筐体によってコンディションが違うのが当然なので
違った場合でも対応できるように
打ち方を模索しております。


別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-23 Mon 18:17 ∧top | under∨

アンアンAリーグマスターになった

おじちゃんがんばったよ。

ここでボーナス経験値稼ぐんでしょ?
無理っぽいけど……まったりやりますわ。


▲ここまでのアンアン攻略法(暫定)


★早押しクイズ
全ての基礎となる形式。問題数も多め。
2段となった今でも、かぶった問題は3回しか見てません。


最初の一問はダイブ気味に突っ込んで解答権をもぎ取るのがお勧め。
ここでの10ポイント先取は大きなアドバンテージになります。
よしんば誤答したとしても、-10Pはそこまで痛手ではありません。
むしろ「コイツ、速いな」と思わせることが出来ていると
考えましょう。
ダイブ気味の相手には「じっくり答える」のがメタになるんですが
それ相応の早押し力を持っているならこれは逆にメタっていることになりますし。
ただし-20Pになると、出題される問題数に
ビハインドが追いつかない場合が多いので避けたいところ。
あとは「ランダム×2.0」にたどり着くまでに
相手にどれだけプレッシャーをかけられるか、
というところでしょうか。



★早押し連想クイズ
無理。頭の体操でしょ、これ。
一番今のところ苦手な形式です。
問題文が固定の可能性が高く、
強者とそれ以外とでもっとも差がでそうな形式。



★多答フィニッシュクイズ
選択肢を見て全部わかったら攻略法使って最後の1個を残す。
わからなかったら1個づつ選択する。
それくらいしか技術介入の余地がありません。
出題される問題数少ないのでつまんないし。
つーか多答嫌い。



★カード奪取クイズ
全形式中、最も確実な知識と、スピードが要求されると思います。
難解で、「???」と思わせる選択肢が多く、一筋縄ではいきません。
コツとしては、
よくわからない難解な言葉はそのまま正解のことが多く、
ダミー選択肢は明らかにダミー、
という場合が経験上多いので、
よくわからない言葉が出たらいっそダイブするのも一つの手
(これは多答にもちょっと当てはまるかも)。



★押し合い爆破クイズ
全部ダイブ気味に突っ込んでOK。
下手な考え休むに似たり。
実はもっとも基礎的なクイズ力が試されます。
ベタ問題が大好きなんでこれは好物です。
召集中に行われるトレーニングはここで活きます。



★早押しビジュアルクイズ
実は、最も恐れている形式です。
決勝専用の形式の上、誰も選ばない(俺も選ばない)ので
対策の施しようがありません。
もしこれを極められたら、
大会(あるかは知りませんが)で圧勝するでしょうね。
気をつけたい。
ただ、つまんなくね? これ。



ランカーでもなんでもないので
参考程度にどうぞ。
備忘録ってとこでしょうか。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-21 Sat 00:56 ∧top | under∨

ニコニコ動画

ソラリスの外部出力に感動したので
ぼーっとUPされた動画を立て続けに見てますが
面白いですね。
自分が晒されたときのことを思うと
あんまり……なのですが。
(とか言ってるくせに『人のは見たい』と言うゲンキンさ。)


クイズって、観戦する競技としても面白いので
センモニでこういう事やればいいのに。


QMAはクソ難しい問題のオンパレードなんでアレですが
(『史上最強』のカプセルクイズを見ているような感覚、
一般的に楽しめない)
AN×ANなんてあのまったく役に立たないセンモニを
意味なく設置するよりかは、通りすがりの人に
「王座決定戦」とか「逆転勝利」とか「下克上」とかタイトルつけて
「三国志対戦」のリプレイみたいに公開して集客すればいいのに。


相当面白いと思うんですが。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-20 Fri 22:24 ∧top | under∨

スロットのエヴァで

大勝しました。
ぶっ壊れたのかと思うくらい連チャンした。


answeranswerは満席でしたのでQMAを5クレほど。
相変わらずタイプスピードだけで予選抜けてます。まとめてプレイしたいなぁ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-20 Fri 07:18 ∧top | under∨

answer×answer

初段になりました。

昨日は3位4位とヤバかったので即ヤメ、-4個。
今日は優勝2回、2位4回で+8個。
なんだかよくわかりませんが、
とりあえずランカーさんには勝てないです。


あと、もしかしたらなんですが、自信あり押しはヤメたほうがいいかも。
変なラグを感じます。
オカルトかもしれませんが押し負け率が高いです、はい。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-19 Thu 01:14 ∧top | under∨

Facination MAXX


BEAT MANIA(DDR)の曲。
昨日これずーっときいてた。


美しくも儚げなピアノの旋律が
暴力的な音源と絡み合うってのが個人的にツボ。


APEX TWINの「ON」とか、
古いけど大好きです。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-17 Tue 20:57 ∧top | under∨

アンサーアンサー

夕方ごろ起きだして
飯を食い、嫁が徹夜で仕事するとか言うので
見送ってからレジャランへ。


アンサーアンサーを2時間ほどプレイ。
1級、Aリーグになってきましたよ。


しっかりAリーグは廃人様の独壇場ですねw
2位は取れるんですが、なかなか優勝させてもらえません。


Aリーグではリーグエンブレムシステムが
1位…+2
2位…+1
3位…?1
4位…?3
なわけですが、どっかで見たような…
あの忌まわしきQMA1の勲章システム…


Aリーグ残留は出来そうですが
Sリーグ開放と共にそこが鬼のようなリーグになることは明白。
50000問といえど、あの難易度の50000問だとすると
とてもこれから廃人様にくらいついてはいけないかな、と。


早押しは楽しいんだけどなぁ。
ぼちぼちやります。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-17 Tue 01:32 ∧top | under∨

会合

とある有名な方の会合に参加。
気を遣って疲れた……。

取り入りたい奴がニコニコ寄っていくのがキモい。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-15 Sun 02:58 ∧top | under∨

4クレジット

answer×answerのランキング見たら
QMA cloneでお世話になった会津の賢者様が上位にいてうれしい反面、
ちょっとさみしい。
またQMAマッチングしたいなぁ。


4クレジットで優勝なし。
決勝3回行ったので満足満足。シャンテさん強すぎ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-13 Fri 02:27 ∧top | under∨

キャラ別ランキング公開されましたね

正直、強さにまったく関係ない
今回のランキングはどうでもいいんですが、
どうでもいいという割には結構
「あ?俺が金入れた結果が反映されてる」ってのが好きですんで
うれしい追加かも。


今日はノープレイフィニッシュになりそうです。




キャラ別ランキング公開されましたね…の続きを読む
別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-12 Thu 00:22 ∧top | under∨

ボチボチとプレイ中

1日700個くらい稼いでんのかな。
今日優勝して1プレイ144個を体験。
決勝で雑線使わない事にしたわけじゃないんだけど、今日は何となくでチョイスしてました。



なーんか、絶頂期よりコンマ5秒くらいタイプが遅れ気味。
目で文字を探してるからだと思うんですが、
1日廃人プレイでもしないと
その台のズレが体になじんでこないんだよなぁ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-11 Wed 02:25 ∧top | under∨

あんまり勝てない賢者の愉しみかた

ようするに、勝てないわけで。
そうするとモチベーションが下がる、と。
でも、プレイしないでいるとさらに問題に頭が追いつかないので
なんとかモチベーションを維持してプレイし続ける必要があると。


以下、自分がやってること。
予め言っておきますが、超くだらないですよ(笑)


・区間賞にならなくても
 同問数正解グループ内では1位であるようにがんばる
 取ったらニヤニヤする(きもい)
・ゼッタイ勝てないランカーと
 脳内で対決する(連想選択された時などにマークする)
・タイプスピードのの限界に挑戦する
 (リチャードジノリを緑で入れる)
・宝石・ランカーにかこまれて盥が確定したら
 トリックスターになる。雑学4択、芸能○×とか選択する。
 ほら、ランカーさんたちも即答系回収したいでしょ?
 (迷惑だっつーの)
・「無」でプレイする(問題覚えようとしないでプレイする)。
 これ、なかなか楽しい。
・おしぼりで手を濡らしたときと濡らしてないときの差を
 研究する
・タバコをくわえるタイミングを研究する
・マジックペットをひたすら連打する
・携帯で明日の天気を確認する
・そういえば俺、なんで秋葉原の近くに住もうと思ったんだっけ
・QMAのニコニコ動画で微妙な3位の成績がさらされていて
 悲しかったことを思い出す。「やまなそうぜん」を単独不正解とか。
・大人の趣味は「ゴルフで決まり」とか昔上司に言われた。
 ぜんぜん違うことやってる自分にしょんぼりしてみる。
・素の知識がどうたらこうたらいってる奴こそ負け組だ
・でも雑学配信週には期待している
・意識の流れ
・アンドレ・ブルトンの自動筆記
・【修正:2008年7月31日:(情報提供 Q-39様)大変失礼いたしました。
 修正前には『ドグラマグラ』と記述しておりましたが正しくは『カンガルー・ノート』でした。】
カンガルー・ノート(カイワレ大根が足から生えてくる)


変なこと書きすぎた。
疲れてても。これがわたしのQMA。

別窓 | QMA 攻略 | コメント:6 | トラックバック:0
2007-07-08 Sun 19:00 ∧top | under∨

だから日下部まろん→名古屋ちあきだって何度間違えば(誤答10回目くらい)

仕事でミスをしてしまい、しょんぼりの休日。

スロットで+15kしたあとクイズ。

7クレジット
決勝なし


雑学で決勝いけないのは俺の責任。表題の「ちあき」も忘れてるのはダメダメ。
明日は新婚夫婦と飲み会。クイズしたいなぁ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-08 Sun 01:57 ∧top | under∨

仕事のやる気に関して

追い詰められないとやる気が出ません、というのは
夏休みの宿題は8月31日にならないとやる気が出ません、と
いうのと同じです。


自分だけの責任におけることでしたら
「自分がつらい」「自分が怒られる」だけですむので問題ないですが
殊、仕事に関しては多くの人に迷惑をかけます。


確認作業の延滞。
修正作業の延滞。
結果、スケジュールの遅延。
つまりは、それに関わるすべての人たちへの遅延行為。


でも、話をすべてひっくり返しますが、
今仕事をしていて思うのは、
「追い詰められて出るやる気」の
パワーのすごさと、それの生み出す連帯感。


これはいったい何なんでしょう。


スケジュールの鬼と呼ばれる人たちにとっては、
ばかげた話、と一笑にふされるかもしれません。
コンテンツを納期寸前で仕上げたとしても、
「確認期間」「修正期間」がないじゃないか、と
突っ込まれるのは正論です。


でも、この今の俺のいる「ヤバイ」状況。
人の力を感じずにはいられないんですよ。
このチカラを、常に発揮していたら、人間は死ぬんでしょうな。
……そう思います。


なんか宗教くさいな。
とりあえず俺は
「信じるべきは己の力っ……(福本伸行『カイジ』より抜粋)」
の人ですのでご安心あれ(笑)

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-06 Fri 16:02 ∧top | under∨

今日はほぼ徹夜

QMAをプレイし続けたいなら
公務員か地主をおススメします。


安月給でも?仕事は?徹夜?
俺は?白金?け?んじゃ?
50000個の?ま?ほう?せき?

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-05 Thu 23:07 ∧top | under∨

雑 学 線 結 び 回 収 し た ぞ

7クレ。ジャンル選択できる際は全て雑線を選択。



・有名なダイヤモンドと、現在の保管場所
・アメリカ国防長官と、就いていた際の大統領
・JR境線の駅と、各駅に象徴されているゲゲゲ鬼太郎のキャラクター
・チョコレートと、そのブランド
・化粧品と、その発売元
・日本のミネラルウォーターと、その発売元
・小説家と、その得意とする小説
などなど。


2年ぶりにメモしました。
字がきたなくてgoogleで検索できなかった答えが
2個あったことは秘密です。


鬼太郎の問題、
駅名とキャラクターの相互関係が特に見えません。
鉄オタでも厳しいんじゃないでしょうかね。


まぁ、がんばります。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-04 Wed 20:00 ∧top | under∨

まだ、終われない

上位層との差がシャレにならない状態。
特に線結びに関しては素の知識オンリーでやっているわけだから、
勝てるべくもない。


まだ、終わるには早過ぎるんだ。
今日から1ヶ月、雑線しか選ばないようにしてみようかな。







……イヤだなぁ(笑)

別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-03 Tue 19:10 ∧top | under∨

携帯ゲーム マジカルファンタジスタ3

http://www.g-mode.jp/title/mf/


クリアしました。
これのおかげで徹夜ですよ。


面白かったんですが、
一つむかつくのが
なんつーか、FFで言うと
「召喚獣カドブレパスを取り忘れました」
「シャドウを見殺しにしました」
みたいなのが多すぎ。


1周目できちんとクリアできないのは、
学生時代なら納得していたと思うのですが、
社会人になってこれは無理ですね。


とりあえずこのゲームはウトナと「バッシュ」に尽きる。
つーか「4連撃」「バッシュ」「パス」強すぎ。要修正。


別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-02 Mon 17:23 ∧top | under∨

8クレ

優勝なし

つーか学エフェの知識の差が……。
及位……
別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-02 Mon 01:48 ∧top | under∨

雑学タイピング予選一回戦落ち(通算二度目)

久しぶりにプレイ。
1回優勝したけど、
タイトルにもある通り
雑学タイピングで一回戦落ちしたのがビビった。
タイプミス二回したら無理だわな。


やっぱりQMAはおもしろいのぉ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-01 Sun 03:50 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
