

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

QMA3日プレイしていない


プレイしていたあの日が
なんか遠いことのように思えるね。



そうそう、三国志大戦で10州になった。
もうなんか完全にマッチング運だろ、これ。
覇王目指すのもなぁ・・・
向こうが
「兵法(蜀軍の大攻勢)マスター! プラス外伝(増援+増援)!」 
なのにこっちが
「呉軍の大攻勢 LV3」っつーのが気に食わない。
麻痺矢デッキでそこそこ戦えてるんで、惰性で愉しみます。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-30 Fri 18:43 ∧top | under∨

有名人に会った

有名人とお仕事した。
腰が低い。こちらが申し訳なくなるほどに低い。
大成する人はやっぱ違うわ、と思った次第。
傲慢な人って業界的に10年持ってない。
今日会った人は、一生売れ続けるんだろうな、と思った。

カード返ってきたから10時くらいからプレイ予定。
今月も終わりですね。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-29 Thu 18:49 ∧top | under∨

あ、そっか

つーか、カード取り上げられても
新しいカード買って再登録すればいいんだ。
なーんだ。

ざまああああああああああああ!!!
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-28 Wed 15:51 ∧top | under∨

ネタですから信じないように

本日、嫁にQMAカードを取り上げられると言う屈辱を受けました。
大変遺憾に思っております。断固抗議します。
金曜日に返してくれるとのことですが
その間こうむった被害については
後々損害賠償・慰謝料を請求する裁判を起こすことも
視野に入れております。
また、私はさほど興味がないですが
万が一レジャラン秋葉原校の有名校入りがならなかった場合、
他人に迷惑をかけたという事で
その損害に付きましても同様に請求させていただきます。

これは私のあいでんてぃてぃと
きほんてきじゆうのそんちょうを
いちぢるし区木津つける行為であり
断固許すべきものだではないとは子ああdjさbsbc



別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-27 Tue 18:36 ∧top | under∨

あーなんつーか基礎力不足

俺のクイズの知識ってだいたい小・中学生で得たものなんですよ。
どういう事かというと、ウルトラクイズを見て
「こりゃやべえぇ! 将来はクイズ戦士だ!」と思ったんで、
そのときすげー頑張ったんです。
一日8時間くらいクイズ勉強することもあった。
小学校のお楽しみ会をジャックしてクイズ大会を開いたりした。
ゲーマーで引きこもり気味な俺がなぜか友達家に呼んで
ウルトラクイズの早押し機おもちゃ
(これ、かなり良い出来ですよ)使って
クイズ大会したりした。

そんななか、
「ウルトラクイズ終了のお知らせ」のアナウンスが。

ここで俺のクイズ熱は冷めた。冷め切った。
で、10年クイズしなかった。すくすく犬福と戯れているくらい。


いや、ちらちらアタック25とか見てたけど。
本当はクイズサークルっていろんなところにあって、
みんな切磋琢磨してるのは知ってたけど。


でも、ココロから沸き立つクイズ番組が無いのは、
もう自分の中では完全に終わっていた。
大学入学時に気まぐれで
「クイズ研究会入ってやる気を復活させるか!」と思ったけど
同期が???な人たちばっかり(*注)だったので
3日で辞めた。


そして、大学4年のときに
QMAに出会った、と。



……ここまで長く書いて何がいいたいかって言うと
「いやーブランクあるんすよ、ハハハ」という言い訳。
基礎力ほんと無い。我ながらひどいのよww


お粗末さまでした。

(*注)
あーなんつーか基礎力不足…の続きを読む
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-26 Mon 17:32 ∧top | under∨

寝てた



昨日は家に帰って
飼ったばかりの文鳥と戯れた後
速攻で寝ました。

あ、寝る前にYou Tubeで
電気グルーヴの「ママケーキ」を
久しぶりに聞いたわ。

あの歌詞最高だよなぁ。
中学だか高校だかの自分には
モロにヒットしたわ・・・。

よく勤められてんな。俺。

今日明日あさっては
嫁を黙らせれば
QMAを普通にプレイできるはずだ。
嫁の機嫌を取るには・・・
とりあえず文鳥の世話をきっちりやることだな。

かわいいよ。文鳥。
まだ慣れていなくて
水浴びしてくんないのがさみしいね。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-23 Fri 17:44 ∧top | under∨

「これからが本番よ!」

タイトルの台詞は三国志大戦2の誰か。
ときどきやってるんだけど面白いね。
勝つ感覚が
オセロで勝つ時と似ていて
「あ、勝ったな」って思えるのがいい。
逆に「あ、負けたな」があるけど。


9州で詰まってる。下手になったなあ。
相手の計略を覚えてないのと
槍撃がいまいち使いこなせてないのが
だめだめな理由だな。
呂布、強いらしいね。家のどっかにあったなぁ・・・
1のカード使えるわけだし、見つけてみるか・・・。


まぁ、結局はQMA主体ですけどね。
三国志大戦は混んでなかったときだけプレイする予定。
すげー混んでる中プレイするのは無理。


QMAは本当にまったりとプレイ中。
勝てないけど、決勝でいい戦いができるだけで幸せ。
いい戦いができなくて、ぶっちぎり盥でも幸せ。
何がしたいって決勝に行きたいんですよ。
12問って相当お得じゃないですか。
予選2回分のボーナスステージですよ。
しかもジャンルが選べるんですよ。

これからも頑張ります。


ランカーがグロ問押さえて正答してくる稼動2ヶ月目。




これからが本番よ。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-22 Thu 18:02 ∧top | under∨

疲れた

もう何がなんだかわかんね

優勝したり1落ちしたり……
安定もクソもない

今日はガッツリやれそうだから頑張ってみる。



目標:フェに落ち回避
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-20 Tue 18:08 ∧top | under∨

ノーガードで打ち合う一問多答

アニゲの一問多答は何を言ってるのかわからないので
宝くじを当てる感覚だけど、
なまじ選択肢の言葉だけはわかる雑学一問多答は面白いですね。
いや、面白いだけですけど。
正答率5割切ってますけど。
結局星5つにするのに40回かかりましたけど。


……やっぱ多答イラネ。


昨日はアニゲ一問多答で「1234」で2問正解して決勝行ったよ!
もちろんただの全押しだよ!
みんなごめんね!ごめんね!(本当にごめんなさい)


マジメな話、これ形式として圧倒的な強さなんだよなあ。
他形式のグロ問とはまた性質が違いすぎる。
超ハイレベルな戦いでも
相当苦労するんじゃないだろうか。
サービス終了間際、賢竜杯とか、
最終的には4ジャンル一問多答で
ノーガードで打ち合うことになるんじゃないだろうか。
俺はそこの域までにはいけないですけど、余計な心配。


……ほんと、ランカーさんたちはどうするんだろう…。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-19 Mon 17:18 ∧top | under∨

ネタ

1 ジャンルセレクトの際に出てくる「ノンジャンル 4択クイズ」とかの枠が出てくるまでの時間は、画面をタッチするとスキップできる

2 携帯で確認できるマジカを毎日見ていれば「今日どのくらいQMAをプレイしたか」がわかる

3 店内対戦で自分の正解率棒グラフが見られる

4 店内対戦では自分の出した難易度で出題されるが、ホストが無くなったわけではない。COM入れてやってみると良くわかる。

5 GAME OVERが出た後にカードを刺しっぱなしにしておくと有効期間についての注意文が出る(遅ぇよ)
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-16 Fri 16:24 ∧top | under∨

むしろ常に降格の危機なんじゃないかと

昨日は大学での
後輩と久しぶりに会って一緒にQMAをプレイしました。
彼は見てるだけでいいとか。
確かにドラゴン組は眺めているだけでも面白いですわ。
たぶん観戦モードがあったら延々見てると思います。
(後輩はまったくQMAをプレイしない人。
ただ、スポーツの知識がヤバイ。
当然教え愛を禁じてプレイしましたが
恐ろしい知識量。)

昨日のプレイは、ひどかった。
波が激しすぎるのを彼にかなりなじられてしまいました(笑)

良い時は
「3回戦までは当たり前! どんな問題でもドンと来い!」
みたいに確変モードに入るのですが
悪い時が最悪。
それを顕著に表す成績→ビリ(16位)2回。
これまで1回しか取った事のなかったビリを昨日で一気に2回更新!!
キクぜ!(←下品だと思うのであまり好みではない)

……当然こんなことをやっていると降格の危機ですよ。
何とかフェニ落ち回避し続けるも常に背水の陣。
つか俺、やっぱりドラゴン無理っぽいぜww

タイプ問題のときに
Q○Acloneでお世話になった方に
タイプで呼びかけていただいたのですが
「ふぇににおちそう」と返すのが精一杯。
申し訳ないです。

Q○Aclone顔出してないなあ。
エイリアン監督問題が本家でも出たのがちょっと嬉しい。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-15 Thu 17:04 ∧top | under∨

俺の『ルーティン』?

・レジャラン秋葉原校に向かう


(ちなみにこのときはまだ
「よーしクイズやるぞー」と意気込んではいない。
むしろ「こんなゲームのために俺を寒い中歩かせやがって」とか、
「クイズが給料につながるわけではない、
こんなのに躍起になる奴は成功しない、
とっとと明日の仕事のために寝るべき」とか、
「スロットをしっかりやったほうが家計のためになるぞ」等、
とても頭の悪いことを考えている。
面倒くさがりもここまで来ると病気だと我ながら反省している。
やりはじめるとしっかり
「うひょおおおおクイズおもしれええええええ」になるんですけどね・・)

・混んでいた場合
ギュウギュウ詰めの中プレイするのはイヤだし
なにより大好きなニコチン摂取が満足に行えないので
(ゲーセンにはめずらしくサテ毎に分煙されてるから
レジャラン秋葉原を選んだようなものなので)
STGの虫姫さまかカラスをやる。
それでも空いてなかったら三国志大戦の頂上対決を見に行く。
さらにそれでも空いてなかったら、適当にゲームをつまんでとっとと帰る。



・空いていたら
千円札を崩す。ポッケに100円玉があっても必ず崩す。
(いくらクレジットを突っ込んだかわかるでしょ。
また千円使って時計見ると大体ちょうどいい時間帯なのです)
灰皿(綺麗な奴)持ってサテに着席。
できるだけ席は端っこを選択する。
(端ならタバコの煙をそちらに流せるので。
それに隅っこっていいよ。うん)
ジュースは気分次第で買う
(缶コーヒーのみ。お茶は尿意が来るので控える)

プレイ開始
100円玉は積んでサテの横奥に置く
(コインタワーみたいには見えないように)
とりあえずタイプ系を選択してタイプの座標軸確認。
予選召集されたらタバコに火をつける

あとは気が済むまでやる


毎回絶対こんな感じだなあ。
ルーティンって恐ろしいね(どんな結論だよ)
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:1
2007-03-13 Tue 14:31 ∧top | under∨

俺の『ルーティン』



QMAプレイできればそれだけでお兄さん幸せですよ(満面の笑み)。


「パニック7のパチスロ入門」ってのが3月30日に
白夜書房から出るんですが
(ちなみに白夜書房は学生のときの就職希望先筆頭。
新○社がよしんば受かっても蹴って絶対白夜様だというくらい
心に決めていたのに…最終(?らしい)で落ちた…うわぁぁん)
この中に収録される(はずの)、
あかいこうじ:作『定本 好青年・青淑女のための  パチスロ入門』が
神漫画。この漫画の要旨は

パチスロで勝つには『ルーティン』を大切にしろ

ってこと。


”軍資金は『ズク』にしてスロ屋に赴く”
”両替した千円札10枚は下皿に置く(財布から取り出さない)”
”荷物をどっかり降ろしてから遊戯しない
(決してジュースなどいきなり買わない)”


などなど、試合に入る前の
「予備動作」をやらなきゃ勝てんよ、ってお話。
怪しくもどこか納得させられる「入門講座」である本漫画。
つーか『パチスロパニック7』では
歴代ナンバーワンの面白さなんじゃないだろうか。
つーかこのネームは普通書けない。これに関わってる人達天才。
(私見なんであんまり鵜呑みにしないでね☆)



あ、QMAの事書いてないわ。


俺のQMA開始前の『ルーティン』については明日書きます。


別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-12 Mon 18:34 ∧top | under∨

王手飛車されちゃってる状況ですかこれは

あれー? 決勝いけなくなったよー

一昨日、「降格の危機」を書きましたが
昨日も「降格の危機」を体験しました。


……ん?
もしかして俺、
ふるいから落とされようとしてる???


線結び・雑学も対策されてる…
学問ランダム4は新問がやさしめで追加問題も少なく刺さらない…
雑タイは新問見てないに等しい…



開 始 2 ヶ 月 目 に し て
早 く も 雑 学 4 択 を
使 い 始 め て い る と い う
こ の 緊 急 事 態 
(意訳:逃避・運任せ・
ランカーがまだ対策してねーだろうという心の弱さの露呈のこと)



ひょっとして詰んだ?お兄さん詰んじゃったの??

QMA4の問題作成チームは
もうすこし考えて問題を作って欲しい、という
負け犬の遠吠えをあげて
今日も9時からプレイしますんで
みなさんよろしく
(ナンノコッチャ)
 
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-09 Fri 18:03 ∧top | under∨

タイプ必勝法

タイピングが遅くて予選落ちっていうのは
もったいなさ過ぎる。


入力を早めるためのコツはいろいろあるけど、
「文字を探さない」のが最も速い、
つまり「慣れ」が最も重要だと思います。
必然的に「プレイ回数を上げよう」という事になるのですが、
それだとちょっとあまりにも必勝法になってないので
僭越ながらそれ以外の細かいコツを。


1 濁点・半濁点・小文字のうちどれかが入力語句にあったら
  「濁点あるぞ」などと、ちゃんと頭の中で認識しておく。
  逆に言うとそれらが無いときは
  右側に配置されたボタンを考えないですむことを覚えておく。
2 入力文字確認のために「OK」を押す前にいちいち止まらない事。
  OKを押す指を動かしているときに目視して確認する。
  ここで止まるのはあまりにもロスが激しい。
  (人間ってやつは自然と2度3度確認してしまうため)
3  入力するとき、リズムを大切にする。
   そのリズムをだんだん速めていくと上達が早い。
4  打ち間違えたら、焦らない。「消す」は一文字多く入力するのと
   (理論的には)スピードが変わらないのだから。


*余談
一回だけ店内大会に出たことあるんですが、
一回戦第一問がタイプだったときは緊張してて
押すのが通常よりもすんげー遅くなった。
ただそれは対戦相手も同じみたいだったよう。
つまり、ここで圧倒的な速さを見せ付けられれば、
かなりメンタル面でも点数的にも相手に差をつけられそうですよ。

(…強靭な心臓の持ち主限定の話だなこりゃ)


別窓 | QMA 攻略 | コメント:0 | トラックバック:1
2007-03-09 Fri 05:00 ∧top | under∨

「降格の危機」

鉄拳だっけか。
あのキャッチはいい(笑)



そんな訳で
初めてお兄さん降格の危機に立ち会ってきましたよ。
優勝→4回連続2位と言う
うれしいんだけど泣きたくなる様な順位の直後のことでした。
(平均では優勝と表示されてました。
もう二度と見ることはねーな。)


「降格の危機」…の続きを読む
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-08 Thu 15:22 ∧top | under∨

学問ランダム4

嫁は文学の鬼。
つーか読んでる量が半端じゃない。
そんな人間と学問ランダム4で店内対戦すると
すごいことになります。
全国正解率とか、もはやカンケーなし。
俺も文学部ですけど、
まったく歯が立ちません。
素直にすごいと思うのですが、



彼女は最終的にQMAでは勝てません。
スポーツ一問多答とか、あの人にとって宝くじですから。
アニゲの「アレフガルド」が自分以外15人全員正解なのを見て
「なにこれ??」とか言ってましたから。

私も結局、どんなに学問ランダム4で水をあけられても
それ以外で負けないので、勝負には勝てるのです。
(『学問ランダム2』はちょっと怪しいですけどね)


何が言いたいかというと、
武器偏向主義は、楽しいけど、
それだけで強くはなれないという事です。

私は武器の正解率を95%にするよりも、
多岐にわたるグロ問を一つ一つ潰していくほうが
実のあることだと思っています。


別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-07 Wed 19:41 ∧top | under∨

予選通るメンツ

大体決まってるのがなぁ、と。
正直、4から始めた人にはきつ過ぎる。
廃人は廃人でもうすこし固められないかなあ。

新しい組ができたら
俺はそこに入って落ちまくっても別にいいよ。

やっぱ今の状況はよろしくないわ。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-05 Mon 20:15 ∧top | under∨

クライアントから良い返事はあった。

でも油断できない…
ちょくちょくコンタクトを取らないと…
最近それ以外にもミスばっかりだよ…

QMAはまあまあ。
優勝はできないけど
溢れる問題の一問一問にワクワクしてます。
正解率がすごい勢いで上下するので
まだ安定してないのでわからないかな・・・
今は総合63。

どんなに楽しくても、仕事はQMAよりも大切。
これは己を戒めるための記録にします。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-02 Fri 14:08 ∧top | under∨

こえええええ

仕事で取引先と契約する寸前までいったのに
今になって返事がない・・・ 

考えられるのは
1 契約しない(気が変わった)
2 契約するけど、忘れてた

怖ええええええええええええええええええええええええええええええ・・・

メール開くたびにドキドキ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-03-01 Thu 19:17 ∧top | under∨
| AnAnとQMA |
