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An×An押し合い爆破クイズについて考えていること

個人的にやってることでも。



【前段階】
まずは常に相手より入力で勝つようにしています。
QMAで16.66取るように、問題見切って
とっとと正答をたたき出すように。
もし易問続きのときに
いつの間にかがけっぷちになっちゃうようなら
少しがんばらないと(相手より意図的に早く押さないと)
いけないなあ、と考えています。


問題は見ないのがコツだと思っています。
ただし必ず最後に見ます。
どういうことかというと
?「選択肢見る」
?「正答だと思われる回答にあたりをつける」
?「問題文見て、あ、やっぱり正解ジャン。と認識する」
?「ボタン押す」(END)
このゲーム、
易問が多いといえど?は飛ばさないほうがいいです。


相手がプロアンなどヤバイ相手の時は?と?を
できるだけ同時にやります(スピード上昇、リスク増)。
がけっぷちになって
爆破されたらやばいって時には?をすっ飛ばします。
『ダイブ』ですね。


【いざ対戦】
?素直に得意ジャンルを選んでいます


相手の苦手が極端な場合はいいかもしれませんが
相手の苦手がこちらもさほど得意でないジャンルであった場合
わからない問題が出たりするとダイブされたりして事故ります。
Gp稼ぎにも適しているわけですし
ここは素直に得意ジャンルを選んでおいたほうがいいのでは。
今のところ俺は雑学以外選びません。
ただここはもしかしたら
10段になったらいろいろ考えるかもしれない。
研究中。


?爆破しない


爆破して相手のポイントが減るのは
時間的にラスト1問残しぐらい(残り5秒くらい)の時で十分です。
じゃないと、爆破し返されたらオシマイですから。
一発逆転の芽が出始めるのは残り10秒ほどからなので
できることなら、相手のバー爆破ギリギリまで押し込んで
タイムアップ寸前に爆破しています。


特に最初の一問でギリギリまで押し込んだ場合、
(こちら正解相手不正解)
私はあせって爆破しないようにしています。
相手無傷で、バー中央に戻るのがどうも気に食わないので。
ただ答えないと5ポイントもらえないので適度に答えます。


あと、爆破されると
精神的にダイブしたがりになるみたいですよ。
俺もですけど。
33%で正解なので、難問の場合
ダイブで当てられると怖いです。


?追い詰められたら


時間が有り余っていたら
爆破させちゃいます。


?爆破されたら


残り時間が少ない場合はダイブしまくって
プレッシャーをかけます。
当然「負けフラグ」です。
一縷の願いを託して、難しい問題だからといっても
同じスピードで飛び込んでます。
もう、相手を爆破しかえすしかないので。
今50ポイントの相手を25ポイントにできるのが爆破です。
再度こちらが爆破されるの覚悟で飛び込んでます。


残り時間が多い場合は
別に気にしません。
バーが中央に戻るわけですし
気分一新して、相手を押し込みます。


こんな感じですかね。
まあ、正直プロアンにでもならないと
ちっとも説得力ないですな。
俺も不安だもの(笑)
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2007-09-27 Thu 21:14 ∧top | under∨

連想クイズで(ほとんどの場合)選んではいけない選択肢

?妄想ここから?


あなたは、Q○Aの問題製作者です。


「新問はまだか」「難度がおかしい」「Wikiからひっぱってくんな」
……などなど、ユーザーからの要求に
日々ストレスがたまりまくりのあなた。
この前は血尿を出しました。
最近は会社も休みがちです。


そんなあなたが
学問ランダム1(地理)の連想クイズを考えることになりました。


あなたは、疲れている頭でうんうんうなり、
とりあえず
「連想ヒントをすべて島の名前に設定し、
そこからその島々が属する国名を連想させ、
選択肢よりその国名を答えさせる問題」を作ることに決めました。


「ニュージーランド、タイ、ベトナム、フィリピン……。
あなたは、島がたくさんありそうな国名を思い浮かべ、
この4つを答えにすることを決めました。



あとはいつものようにWikiやら地図帳をひっぱってくるだけです。
選択肢ぶんだけ、4問出来るので、納品が迫っている今、
あなたは問題を水増しできてとてもハッピーです。


?妄想ストップ?



【問題】
「フィリピン」を答えさせる問題を作りたいあなた。
第4ヒントには、どの島を記載しますか?
直感で考えてください。


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2007-09-09 Sun 06:02 ∧top | under∨

あんまり勝てない賢者の愉しみかた

ようするに、勝てないわけで。
そうするとモチベーションが下がる、と。
でも、プレイしないでいるとさらに問題に頭が追いつかないので
なんとかモチベーションを維持してプレイし続ける必要があると。


以下、自分がやってること。
予め言っておきますが、超くだらないですよ(笑)


・区間賞にならなくても
 同問数正解グループ内では1位であるようにがんばる
 取ったらニヤニヤする(きもい)
・ゼッタイ勝てないランカーと
 脳内で対決する(連想選択された時などにマークする)
・タイプスピードのの限界に挑戦する
 (リチャードジノリを緑で入れる)
・宝石・ランカーにかこまれて盥が確定したら
 トリックスターになる。雑学4択、芸能○×とか選択する。
 ほら、ランカーさんたちも即答系回収したいでしょ?
 (迷惑だっつーの)
・「無」でプレイする(問題覚えようとしないでプレイする)。
 これ、なかなか楽しい。
・おしぼりで手を濡らしたときと濡らしてないときの差を
 研究する
・タバコをくわえるタイミングを研究する
・マジックペットをひたすら連打する
・携帯で明日の天気を確認する
・そういえば俺、なんで秋葉原の近くに住もうと思ったんだっけ
・QMAのニコニコ動画で微妙な3位の成績がさらされていて
 悲しかったことを思い出す。「やまなそうぜん」を単独不正解とか。
・大人の趣味は「ゴルフで決まり」とか昔上司に言われた。
 ぜんぜん違うことやってる自分にしょんぼりしてみる。
・素の知識がどうたらこうたらいってる奴こそ負け組だ
・でも雑学配信週には期待している
・意識の流れ
・アンドレ・ブルトンの自動筆記
・【修正:2008年7月31日:(情報提供 Q-39様)大変失礼いたしました。
 修正前には『ドグラマグラ』と記述しておりましたが正しくは『カンガルー・ノート』でした。】
カンガルー・ノート(カイワレ大根が足から生えてくる)


変なこと書きすぎた。
疲れてても。これがわたしのQMA。

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2007-07-08 Sun 19:00 ∧top | under∨

○×必勝法(QMA)



QMAの○×必勝法は
結局知識を問うているものが多いのですが
(『源氏物語を書いたのは・・・』など)、それを除けば
基本的に長戸本(わからない人はググってくださいまし)で
十分いけます。
ただ、そうもいかない問題もQMAにはございまして。
QMAなりの攻略法があるんじゃないか、と常日頃思っております。
本日はその暫定版を。


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2007-05-08 Tue 20:38 ∧top | under∨

タイプ必勝法

タイピングが遅くて予選落ちっていうのは
もったいなさ過ぎる。


入力を早めるためのコツはいろいろあるけど、
「文字を探さない」のが最も速い、
つまり「慣れ」が最も重要だと思います。
必然的に「プレイ回数を上げよう」という事になるのですが、
それだとちょっとあまりにも必勝法になってないので
僭越ながらそれ以外の細かいコツを。


1 濁点・半濁点・小文字のうちどれかが入力語句にあったら
  「濁点あるぞ」などと、ちゃんと頭の中で認識しておく。
  逆に言うとそれらが無いときは
  右側に配置されたボタンを考えないですむことを覚えておく。
2 入力文字確認のために「OK」を押す前にいちいち止まらない事。
  OKを押す指を動かしているときに目視して確認する。
  ここで止まるのはあまりにもロスが激しい。
  (人間ってやつは自然と2度3度確認してしまうため)
3  入力するとき、リズムを大切にする。
   そのリズムをだんだん速めていくと上達が早い。
4  打ち間違えたら、焦らない。「消す」は一文字多く入力するのと
   (理論的には)スピードが変わらないのだから。


*余談
一回だけ店内大会に出たことあるんですが、
一回戦第一問がタイプだったときは緊張してて
押すのが通常よりもすんげー遅くなった。
ただそれは対戦相手も同じみたいだったよう。
つまり、ここで圧倒的な速さを見せ付けられれば、
かなりメンタル面でも点数的にも相手に差をつけられそうですよ。

(…強靭な心臓の持ち主限定の話だなこりゃ)


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2007-03-09 Fri 05:00 ∧top | under∨

負けを確信したら

どうやっても予選落ちが確定するときがあります。
わかりやすく言えば
4問め終了時点で6人が全問正解、なのに
自分は4問目まで全問不正解、とか。
細かく書きませんけど
それ以外にもほぼ0%に近い進出率のときはあります。


逆転可能な芽のあるときは
絶対にあきらめないのがベストですが、
さすがにこういう状態になったら、
素直にあきらめましょう。




で、何をするか。
負けを確信したら…の続きを読む
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2007-02-16 Fri 18:24 ∧top | under∨

四択で勝つ

QMA1の時、自分が使っていたジャンルは2つ。
雑学四択と雑学タイピングでした。
その内訳は、ほぼ「雑学四択」。
理由は、書くまでも無いですが
その問題数の多さと、
決勝での選ばれにくさにあります。

雑学タイピングなんてのは
稼動初期なんかは至極選ばれやすいうえに
半年もすれば一桁問題だろうがなんだろうが
上位陣は全員答えてきます。
それに反して雑学四択は、まず選ばれないから、
問題回収もままならない。



そしてなにより…

予習でなんとなく回収できるでしょ。
これは仕事帰りプレイヤーにとっては大きい。

武器探しでお困りの方は
四択、大変オススメでございますよ。
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2007-02-08 Thu 22:42 ∧top | under∨

どうしたら予選通過できるの?

「そんなもん問題に正答して(※1)しかもなるべく速く正解する(※2)ことに決まってるだろうがボケ。あほんだら。」

……そうなんですけどね。

一番QMAで大事なのは

※1 問題に正答する

です。

正解率低い問題でもバシバシ答えれば良いのです。
苺ましまろだろうがボクシングだろうが
歌舞伎だろうが四字熟語だろうが東洋哲学だろうが
なんでもバリバリ答えればよいのです。

俺はこれは出来ないんでパスしまっす。



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2007-02-01 Thu 14:58 ∧top | under∨

問題を覚える方法

一度間違えた問題は二度と忘れない。
これがQMAのシンプル且つ究極的な攻略法です。


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2007-01-30 Tue 14:41 ∧top | under∨

易問とかグロ問とかの概念を捨てる2


(2日前からの続き)
何が言いたかったと申しますと、
自分の弱点は「問題の選り好み」です。

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2007-01-17 Wed 14:30 ∧top | under∨

易問とかグロ問とかの感覚を捨てる

今回は、俺の弱点についてお話します。
スポーツが弱いとか、歴史が苦手とか、タイプミスが多いとか、
そういう事も含むけど、もっと根本的な問題について。


俺は、「正解率30%」付近の問題が大好きです。
そこそこ誤答も生まれ、
なおかつ一度見たらそんなに忘れないであろう問題群。
正解率「36%」とか出ると、心の中ではニヤニヤしています。
雑学好きなもんで、初見でも
「いけそうだなー」とか
「一回くらいは聞いたことがあるかなー」と
思えるし(この精神的余裕は結構嬉しいもんですよ)。

ただ。
この感覚って怖いんですよね。
俺の弱点はここにあります。


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2007-01-15 Mon 20:19 ∧top | under∨

順番当て オカルト

順番当てで常にやってることでも。

全国正解率 14%
a ○○○○○○○○○○
b ○○○○○○
c ○○○○

(○は文字数。a、b、cともに一般的になじみが薄いものとする)

だったら答えはなんでしょう。

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2007-01-13 Sat 00:00 ∧top | under∨
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