

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

世界文学検定

を1月中旬くらいからやってました。

えっと・・もう、至福でしたね。
自分が興味があることなので、答えられるのは勿論、
たとえ知らなかったことでもほぼ1発で頭にするすると入る訳です。
自分にとってこんな最高の検定はありませんでした。

正直言って、ちょっと古典よりというか、
手垢のついた問題が多いような気もしましたが
それでもじゅうぶん楽しめましたし、
自分にとってあやふやになっていた知識を補完するという意味合いでも
とても意味あるものになりました。
(もちろん新しいのもありましたよ)

ランキングは、ズバリ、気にしてやってます。
とても気にしてます。
6000点越えたくてどうしようもありません今もw

でも、基本的に全答できるようになりましたし、
自分のやるべきことはそこそこやれたような気がするので、
もう満足って言えば満足です。

理論値で6000点超えないんですよね。
この問題さえとっていれば6000点だった、ってことが
すみません、1回もないです。

まあ、でも、受賞年度からの連想一発押しだけは、
結構重要な割に実はまだ完ぺきではないので、
そこはちょっと心残りというか、
この状態で6000超え待つのはちょっとゲーム的には不義理というか
舐めちゃいかんよ的なことなんだろうと思ってます。

しかし、ちょっと、ぶっちゃけますと、
受賞年度からの一発押しにあまり興味がない、というのが
正直なトコロです。

ランキングに興味があるわりに、ここに興味がないのは
まずいのですが、数字で語呂合わせ的に覚えるのが
どうしても駄目でしたねw
もちろん、なんとなくには覚えてますよ。
順番当てで出るし。

土曜日最後にがんばってみますが、おそらく無理でしょう。
ほたぴょんさんの記録は圧倒的です、
アレは抜けません。脱帽です。

最初は嫁と一緒に点数競ってたりしました。
今は問題を覚えきった私のほうが点数が高いですが
まあ点数に関しては夫婦的にはどうでもよくて
わいわい、あの作品はどうたらこうたら、
これは読んでみたい、など話しあいながら
プレイできたのは幸せでした。

おそらくなんですが、ランキング期間が終わっても
たまにやりにいくと思います。

楽しかったです(小学生並みの感想
別窓 | QMA 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0
2013-01-25 Fri 19:42 ∧top | under∨

【第5回 ドキッ! アンサーだらけのQMA8時報のお知らせ 本祭】の告知

ちょっと仕事で忙しいので、夜にしようと思っていた明日2/18(土)【第5回 ドキッ! アンサーだらけのQMA8時報のお知らせ 本祭】の告知を、今から再度いたします。TL連投(以後4回)ご容赦ください。

#AnQma8 時報まとめ ■1 2月18日(土)1303 1323 1343 1403 1423に全国トナメ最終予習最終問題を解答してください ■2 ハッシュタグは #AnQma8 ■3 「アンサー協会くまサークル」に入っておくと楽かも(必須ではありません)

【最終予習の最終問題を指定時刻に解答してください】こちら当日にも説明再度いたしますが、意外に面倒くさいです。私のブログをみたり(http://belami.blog66.fc2.com/blog-entry-1646.html)他の人のブログをみたりしてがんばって理解してください。0次予選だッ

【AnとQMAでカードネームが違う方へ】「AnとQMAでカードネームが違うから、認識されなくて寂しいかも><」って方は #AnQma8 で自己紹介をしていただければと思います。「こんにちは。An→『五十肩』QMA→『ごじゅうかた』でプレイしています。よろしくお願いします」とか簡潔にどうぞ。

【禁止行為】■1 過度なチャット ■2 時報プレイヤー以外が不快に感じる行為(タイピングで『そろわなかったー』など)→説明 ■1 基本、本時報はガチです。まあ、でも、予選落ち確定時とかはお好きにどうぞw ■2 QMAプレイヤーに配慮してくださいね、という。An時報でも当然ですよね。(結論)ふつうにプレイしてね
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:1
2012-02-17 Fri 16:59 ∧top | under∨

QMAのむじるし杯にでてきました

レジャランで行われた、QMAのむじるし杯(正解率70未満)に出てきました。

2戦やって、勝ち点(1位4点、2位2点、3位1点)合計、勝ち点同点の場合は試合点数(1試合400点満点)の総得点合計をみて64人から24人まで絞る予選。

結果は4位2位で敗退(>_<。)

ボーダーは勝ち点4+総得点差決着で、1回でも優勝すればまあ大丈夫的な予選でしたが、まー正解率70%以下大会とはいえさすがに厳しいっすね、まわり天賢者、宝石、白金オンパレードのなか俺だけ青銅で場違い感満点、やりこみプレイヤーにとっての常識問がわからんわからん。悔しすぎ。
並び替えで単独不正解、MPEGとJPEGを間違えるなど、不様晒して全くいいとこなく1戦目4位を穫り、迎えた2戦目、当然背水の陣なわけで仕方なく美文投入してみましたが(ここで使うと後がキツイ、形式縛りボンバーマンルールが本大会にはあります)、それでも2戦目負けたんで、仕方ないす。シロンさん(?、名前間違ってたらすみません)の芸能キューブ、あれは確実に殺すと決めてた選択でしたなあ。食い下がりましたが、私含めほか三人に刺さりまくり、厳しかったです。

久しぶりに完全アウエー、知り合いが誰一人としていない大会に参加し、王子大会に来てくださる初参加の方々の気苦労と緊張をあらためてこの身に焼き付けました。経験できて良かったです。

予選最終試合が終わってから集計→発表に30分近く待たされたのには参りましたが、スタッフの方々の真剣な運営に頭が下がりました。特に司会をされてた方は素晴らしかったです。
QMAの大会はなんか緊張感ありますね。また都合がつけば伺いたいと思いますわー。

合間にやったAnAnプレッシャーチャレンジで200点くらい更新。2700はいっておきたいですが、都合があり、2500くらいで終わるかも。成り行きで。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-02-04 Sat 23:46 ∧top | under∨

QMAオフやります 25・26日 東京 レジャラン1号店

東京な人は金曜日と土曜日レジャランに来てください?。
土曜日が本祭ですけど金曜でもうぇるかむ!
時報は3問しかだせない&決勝行けるかどうかわかんないけど
店内は6問も自選がだせる! 素敵! ★あげておきましょ?!
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-02-26 Sat 14:07 ∧top | under∨

告知:【如意棒2冠記念 第4回くらい ドキッ! アンサーだらけのQMA7時報】

QMA7も稼働終了間際だしAnswerがちょっと全国トナメにおじゃましますよ?という時報!


http://jin31110.blog129.fc2.com/blog-entry-984.html

詳細はすべて↑ ミーさんのブログから確認してね!

【前夜祭】2月25日(金)2103 2123 2143 2203 2223
場所:全国のアミューズメント店

【本祭】2月26日(土)1903 1923 1943 2023 2043
場所:全国のアミューズメント店
※東京組はLL秋葉原1号店(?)で店内対戦まつり同時開催予定


期日までにやっておきましょう♪
■みなさんのホームのQMAの予習保証回数を知りましょう(重要!)
■ドラゴン組にあげておきましょう
■余裕がある人は上ドラ組まであげておきましょう

また近くなりましたら詳しく説明するつもり。
とにかくドラゴン組じゃあああああああああ

フェニ落ちた人もそのまま続行ですよ♪
私前回いろんな人にフェニで会いました♪
厳しい戦いになりますよ♪ 当然じゃないですか♪
ガチですよwwww



追記:
■タイピングでチャットしてもいいですが落ちますよ。予選。
 1問楽に落としてなんとかなるほど甘くはない!!ガチ推奨。
■QMAプレイヤーへのリスペクトを忘れずに。
 オンラインは誰にでも開かれている空間です。
 アンサーだらけになるとは思いますが、少しお邪魔させてもらってるだけです。
■私はLL秋葉原からみんなと接続する予定ですがスタンド行為は一切しませんので安心。
 つかスタンドってクイズが好きな人ほど嫌いだと思うんだ。
 だって、「俺が答えたい」じゃんWW

ということで当日はよろしくおねがいしますー
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-02-25 Fri 15:59 ∧top | under∨

【2月18日QMAオンオフ用前準備】(時刻合わせのための「予習回数」「予習○周」「予習保証回数」がわからない人へ

時報に参加する前に、
その店のQMAの予習が何回保証(何周設定)かを確認します。
この意味がわからない人だけ下を読んでくださいい。

「予習回数」「予習○周」「予習保証回数」ってのは
要するに「確実に何回予習ができるか」っていうことですね。
なんでこんなの調べるかというと、
AnAnでいう時報マッチの「03分に全国対戦の【決定】を押して……」ってとこが、
QMAだと「保証されている最後の予習の、その最後の問題の、【回答入力決定ボタンを】押して……」って
ところになるからです。
AnAnだとマッチが4人あって、同じような成績なら3問しか解いてなくても
速攻で召集されますが、QMAは違う、
予習は1回は必ず最後までやってもらう、
予習は内部的に定められた数は必ずやってもらう、ってことです。

これはゲーセンごとの内部設定なので、
予習保証回数の数字はお店に書いてないことも多いです。
店員に聞くのもいいけど、
わかんない店員さんもいるかもしれないので判別方法を。

≪判別方法 1クレと約20分必要≫

はじめての予習が終わった。次の予習をしてる間にトナメに突入したんだぜ。
⇒予習保証回数は『1』

予習が終了して次の予習をやってるんだけど
なんかぜんぜんトナメ召集されないんだけど。
あ、結局2回目の予習もできちゃった
⇒予習保証回数は『2以上』

2以上について2なのか3なのかは各自で判別よろです。
コレの判別をやってるときは、当然たらったら予習を進めないと判別にならないです。
2回目の予習を、ひたすらタイムアップギリギリで回答入力して
それでもぜーんぜんトナメ召集されないや、ってときに
「あー、なるほどこの予習は今保証されてるんだな」と気がつくわけですな。

【QMA時刻合わせのやりかた】

指定時間開始3分前くらいにカードを挿入して全国選んで適当に予習をこなす。
保証されている予習の最後の回において
(予習保証回数『1』だったら最初の予習で、予習保証回数『2』だったら2回目の予習で)
最後の問題の回答を、指定時刻ぴったりに入力完了させる。

別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-02-02 Wed 19:58 ∧top | under∨

そろそろQMA7終わりなので

恒例の「AnswerだらけのQMA全国トーナメント時報マッチinドラフェニ」はいかがでしょう。

さて、時間ですが、タワーやエリア決勝と、イベントありすぎなんで困りますよね。
二月の決勝とタワーのない土日ですかね。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
2011-01-17 Mon 01:36 ∧top | under∨

AnswerだらけのQMA6時報 最後の聖戦 生鮮

QMADS2が発売されてついったーでも大盛り上がり中のQMAですが
ミーさんがQMADS6時報を企画されました!

ほんとにQMA6では最後でしょうねー。
DSで鍛えた人もそうでないひともこの聖戦で・・・

散りましょう


以下ミーさんとこから転載。逆輸入的になってるww

---

【第6回A-1も無事に終わりました記念 第3回くらい ドキッ! アンサーだらけのQMA6時報】

まーQMA6も終了寸前ですし。

日時:3月8日(月)
2103 2123 2143 2203 2223
ちゃんとオリコン大会予選に配慮した神予定

Q.ミーさんが賢者になりたいからやってるんですか?
A.この日までに賢者になってる予定です。(今大窓4級ですがw←3/2現在)

以下前回のベラミちゃんとこから転載↓

■入り方:最終予習を上記時間で終えてください。
※「最終予習」がよくわからない人は
→http://belami.blog66.fc2.com/blog-entry-947.html(QMA5の時の記事)

あとEXになって予習回数増えてる店が多いので注意。

---

問題はQMAネームとAnAnネームが違う人です。


見た目一瞬でわかりません><




■目印は?:AnAnと同じ名前の人はわかるので何もせずにおk。
そうじゃない人はコメントを「負けないぞ」
(デフォルトにあります)にしてみてはいかがでしょう

なんとかしてアピールしてみてくだしあ。
私は「くまぼうし」を被ります。

前回これわかりやすかったんで。




基本ドラゴン組ですが、フェニ落ちても続行します。

つーか猛者が集まれば誰かはまあまず落ちますww

あまり気にせず、気楽につないでみてね!

別窓 | QMA 雑記 | コメント:8 | トラックバック:0
2010-03-07 Sun 14:46 ∧top | under∨

どうしてこんなにクイズに嵌ってしまったのか

Anneさんのところでちょっと触れられていたので私もちょっとだけ。

正直クイズは好きでしたがここまで好きになるとは思いませんでした。
本当にQMAとAnAnのおかげです。

昨日skypeクイズに混ぜていただきまして、朝5時まで押させていただいたのですが
連日QMADS2やりすぎなこともありもう嫁なんかマジギレで
「てめえコタツぐちゃぐちゃにした上に部屋散らかして
呑気に朝まで毎日クイズかよ明日はどっか連れて行かないところすぞ」
って修羅場が本当にあった、マジで怖い修羅場だったんですが
それでもクイズはだいすきです。やめられないから覚悟しろよ的なものです。

困った。

でも、まあ皆様これからもよろしくお願いします(なんだそれ)

最後に、嫁に書けと言われたので書きます。
QMA6の実力テスト「美術文学」であの人全答で2800点でした。
無理矢理付き合わされて隣に座らされたAnAnの問題を見て
連想1枚目「『カミングス』で答えが出てこないようじゃ文学部としてはダメだね」、と
ぬかすほどの文学好きなので、彼女に勝とうとするほうがおかしいんですが。
のろけにもなってませんが、悔しいので書いておきます。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2010-02-22 Mon 02:44 ∧top | under∨

マラリヤ様につきまして

リサさんとお会いしたとき恐ろしく情報の早いリサさんは
AOUでのプレイアブルキャラクターを
ご存知でして(このときまだAOU当日14:00とかw)。
で、なぜかルキアもいないわマラリヤもいない、というお話を。
え? と。正直驚いたです。

ゲームキャラクターは好きですけど
あんまりとりたてて「自分の使うキャラ」に関しては「俺は男なんで男キャラで」を
崩したことはないんですが、マラリヤだけは別でした。
モーパッサンの好きな著作『ベラミ』の名前をつけるとか
未だにどうしてこんな中二病的センスを発揮してしまったのかはわかりませんが
まあそのくらいとにかく愛着あるキャラクターですよ。

まあなんというか、「うっわ、かなしい」としか。
完成版の出展だろうなあ、さすがに。


別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-22 Mon 02:11 ∧top | under∨

QMA DS2だけ

AnAnやる気力がなく帰ってきて即倒れこむように寝ました。
仮眠というかふつうに寝て起きてQMA。

友達対戦ではアニゲさえあればなんとか、、、w
逆にスポーツ。悉く単独不正解をかまし平均↓40みたいなw
誰がどこの所属でしたでしょう多答とか本当に苦手。
たぶんここらへん歴史地理社会苦手な理由と同一だと思う。

QMADS2、問題難易度的に
「もんのすごい意味不明。こんなん出すからQMAはだめなんだよ」
っていう問題が少ない気がする。
ちゃんと選別してるんだったら偉い。


……つーかAnAn押します。王子も近いし。
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-17 Wed 11:07 ∧top | under∨

QMA2ブーム到来

前回はこのブームあっさり収束しましたが、
とんでもねえバグオンパレードの前作とは違い
今作はそこそこの仕様(つーか、商品としてふつうのデキ)なんで
ひょっとしたらけっこう続くかもしれない。

昨日。

DSがつながったんでチャットに行ってみたら
solinoさんが大規模時報をやられているとのニュースが
ごく当たり前に飛び交っている。なんという情報戦。
ついていけてない私がそこにいた!!

solinoさんコードガン晒しだったので私も飛び入ってみよーと思ったら
あれやっぱ相互じゃないとだめぽなのですね。

そのあとはチャットの皆さんと対戦してました。わいわい。
奈良県の位置、全員正解だったと思うんですが
私、実はギリギリだったのはひみつだ!
「京都の・・・となり?」みたいなw

友達コード交換についったーは便利ですね。
会社でもなんかこれでやれと言われてるので、、、
登録するかなあ、、

階級がアカデミーモード共通のため
下の組でも賢者いっぱいで
とりあえず勝てばそこそこ石稼ぎやすい仕様
&昇給が楽ちんのため賢者になりました。
アーケードとは階級のひえらるきー構成も違うんでらくらく。

ドラゴンでまったり、予選落ちしたり決勝行ったりしてますので
当たらせていただいたらお手柔らかにー。
これ多分GTつないだら余裕でフェニ落ちますね。
うーん、たのしみ。

100円かかってないから平気で「マルチセレクト」とか選んでる件ww
なぜか多数決通ってあとで俺涙目wwww
別窓 | QMA 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-16 Tue 14:46 ∧top | under∨
| AnAnとQMA | NEXT
